空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

カテゴリ:サガン鳥栖( 60 )

更新してないうちに

この時期にして昇格圏内の2位

嬉しいやら緊張するやら…正直戸惑っている自分がいる

残り9試合(上位対決「FC東京」「千葉」「徳島」を残している)どれだけ勝ち点を積み上げられるか…
しかし、上位には負けないことが大切になる。

これから僕らが出来る事ってなんだろう?
一生懸命応援する事
(出来ればアウェーにも行きたいが…今季は日程が悪すぎる)
[PR]
by sagan-oyaji | 2011-10-18 17:53 | サガン鳥栖

春だねぇ〜

いよいよこの週末から「2011 Jリーグ」が始まります。

今年のサガントスは中盤に人材が豊富で非常に楽しみですが、不安も多い。
今のところFWは実質3枚(強化指定選手1枚登録されているが、常時出ることは無いでしょうから数に入れず)で遣り繰りしなければならないのがツライかも。
昨年以上に出来の良い「豊田」には期待が大きいが、ケガや累積で居なくなれば途端にピン〜チ。
頼もしい練習生がいるが、戦力としては時間が掛かる。(是非獲得してほしい選手ではあるが…)

守備面ではバックアップメンバーが手薄な事。
遅かれ早かれFWと共に補強が必要ではある。

さてさてどんな1年を見せてくれるのだろうか。
今年は大きな夢は持たず、楽しいいサッカーを見たいものです。
[PR]
by sagan-oyaji | 2011-02-28 17:25 | サガン鳥栖

極寒の地

昨日、上津江町の山奥で仕事があり、それに併せて午前8時より日田市内で仕事を作り移動時間に足を延ばし中津江の「鯛生スポーツセンター」に行ってきました。

実際練習を見られたのは30分程度だったんですが、例年に比べ選手の体がしっかり絞れ出来上がりつつあると見受けられました。(金網にへばり付くWest爺を発見!)
しかし、今年の練習開始(キャンプ前)早々にケガ人が複数出るのは、練習方法や時期に何らかの問題が有るのではないでしょうか?
幸いに?重症化している選手は1〜2人位で、2次キャンプにはほぼ全員での練習が出来そうとの事で一安心ですが、1〜2人の選手が主要メンバーでなければいいのですが…

かなりハードな練習なんでしょうか疲れがピークに来ているようで、キャンプ中日の午後は初の休養に当てられました。ここでは休養と言っても遊ぶ所も出掛ける所もなく、部屋で本を読んだりゲームをしたり寝るぐらいしか無いのでしょうが…どっちにしてもしっかり休んで体調を整えてくれるでしょう

その後は仕事で山奥の雪に囲まれた中で小一時間程の立ち話。坊主頭が完全冷却状態に…
案の定、夕方から発熱。(体温計で熱を測ると「重病人」へと変身してしまうので無測定)
8時過ぎには布団に潜り込んで午前3時まで熟睡。トイレ休憩を挟み5時過ぎまでグッスリ。
(休もうかとも思ったが、なんとか微熱まで下がった気がしたので出社してます。)



*写真は帰り際に立ち寄った「メロンドーム」…お土産にメロンチョコを購入
b0132472_11125386.jpg
b0132472_11121625.jpg

[PR]
by sagan-oyaji | 2011-01-28 11:11 | サガン鳥栖

第1次キャンプ in 鯛生スポーツセンター(大分/中津江)

本日(1/24)より1/30まで恒例の「極寒の地キャンプ」が始まった。…らしい。

中津江村の山中を切り開いた所で、とにかく寒い
幸い今年は雪の予報はないらしいので何とかなるだろうが、例年であれば積雪で大変なことになる。
見学に行くと「名物カメルーン坂」が待ち受ける。傾斜角45度はあるんじゃないのか?と思う程の坂(壁)を延々登って…車で登るが徒歩でも可能…やっと辿り着くとライオンの像がお迎えしてくれます。
そんな所が積雪や凍結でもしようものなら・・間違いなくたどり着けません!

当然そんな環境(宿舎とピッチは隣接して山奥)ですから、遊ぶところも無く一部メーカーの携帯も届かない。完全にサッカー漬けになる所です。

ただ、
毎年ケガ人が出て、スタートダッシュに失敗し続けているだけに出来ればもっと温かいところでやって欲しいものです。

今年は怪我なく無事にキャンプを終えてください。



さて、今は中津江辺りの仕事ってあったかなぁ…(笑)
[PR]
by sagan-oyaji | 2011-01-24 18:11 | サガン鳥栖

2010年

のサガン鳥栖の生観戦…終了です。

最終戦【栃木】をグリスタまで見に(応援しに)行くことも考えましたが、これまでのチーム状況や懐具合と相談した結果…断念いたしました。

恐らく「松本育夫」氏の最後のピッチ上での姿になると思われるのですが、やっぱり行けません!
せめて「有終の美」を飾るに相応しい試合になることを祈るばかりです。

松本監督の故郷での最後の試合…頑張ってください!
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-12-02 09:51 | サガン鳥栖

残り試合9

数字上は昇格の目が残っているものの実際問題としては…

悲しい哉「来年」に期待する状況となりました。


『ただ、少なくとも「横浜FC」より上に、出来れば「福岡」より上でシーズンを終えて欲しい。』

今の僕の中の唯一のモチベーションです。(笑)
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-10-08 08:46 | サガン鳥栖

暑い…いや、熱い試合を見せてくれ!

グダグダの試合の連続でブログをアップする気にもなれず…本日に至る。

16節 富山…勝てそうな試合を集中しきれずに落とす ↓
17節 栃木…W杯前の試合だが前節の反省もありホームでしっかり勝つ。いつもこんな展開を望むが…

W杯…予想外の日本の活躍に驚き、ヨーロッパ勢の力に感心し、南米勢の不調に気を揉み、アフリカ勢のがんばりに拍手をし、「スペインサッカーの面白さを再確認。」
レベルの高いサッカーを満喫する。

18節 徳島…何となく苦手意識のある徳島にやられ「ちょっと」凹む↓
19節 草津…勝てば(勝てるはず)3位に並ぶはずがスコアレスドロー。チームの形が崩れている↓
20節 愛媛…勝たなければ3位千葉に離されるのに、やっぱり勝てず(ってか、勝てよ!)

W杯明けのリーグ戦だったのに世界とのサッカーの差を痛感。
まるで同じルールの違うスポーツを見ているみたいだった。

日曜日は3位千葉戦。ここで負けるようなことがあれば実質「昇格争い」からの離脱となるだろう。

なんとしても「勝て!」
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-08-06 09:02 | サガン鳥栖

【第3節】 暇だぁ〜!

シーズン序盤だというのに…今週末はお休みのサガン鳥栖

各チームそろそろ落ち着きを取り戻しつつある“優勝候補”達。まだ本日も試合が残っているが大分もしっかり勝ち点3を取り力を見せつけているし、千葉もサガン鳥栖に勝ち本来の姿を取り戻している。甲府もやっと初勝利を掴んだ。

せっかくの3連休だと言うのに練習もお休み。
まぁ、今日は雨&強風で練習見学どころでは無かったかもしれないが…

早く落ち着いた試合を見せてくれることを祈ろう!

しかし、二週間の空きは寂しいなぁ

次節は3/28(日) 愛媛FC戦
その後は強敵たちとの戦いが続く。
5節 甲府(A)
6節 水戸(H)
7節 柏 (A)
そして8節は空港横と初の【バトル・オブ・九州】初戦!

負けられない試合が続くなぁ…
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-21 01:29 | サガン鳥栖

開幕戦はどうなる?…勝手に予想

昨日のサガテレビ「かちかちワイド」で松本監督が開幕スタメンについて述べられたのは、「今年は選手層が厚いためコンディションの良い選手を優先的に配置する」と言う事。
それは前日(当日)まで全く判らないと言う事になり選手も緊張感を持って試合に臨める。
それでもファンとしては気になる話題で、勝手に予測してしまうもの。私も多分に漏れずやってみます。

【希望】           (交代)

FW    豊田 萬代    (豊田→池田)
MF        長谷川 (長谷川→山瀬)
      文  藤田    (藤田→下地)
DF 日高   飯尾 磯崎
GK      室
*故障者もあり無理な希望だが…

【開幕戦予想】

FW    早坂 萬代    (早坂豊田
MF         野崎 (野崎→柳澤
        衛藤    (衛藤→下地)
DF 丹羽 呂  木谷 磯崎
GK      室

TRMで調子の良かった「池田」「藤田」がケガをし開幕に間に合わなかったのは残念だ。特に藤田・金・長谷川・柳澤のパス回し&萬代・豊田のゴールを楽しみだったのに…
まぁ、そのうちに実現するでしょうが、藤田・金・長谷川・柳澤の才能が噛み合ったとしたらそりゃ楽しいですぞ!(気長に待ってようっと…)

あとはどれだけ守備の意識を持ち無失点に抑えるかが鍵。開幕戦の札幌も主力のケガもあり大変そうだが底力があるチームなので気を引き締めて臨んで欲しい。
 予想得点 2-0(得点:金、萬代)
開幕戦後の対戦も強豪が続く。千葉、甲府、柏・・・
開幕6戦をせめて1敗で終われれば最高じゃないかな?

19勝9分8敗 勝ち点66 を目標にして昇格を目指して欲しい。(確か松本監督が負け数の2倍の勝ち数が昇格圏内だと言っていた様な気がする)

そして改めて今年一緒に戦うメンバー&スタッフ〜!
「俺たちがついている。さあ、共に戦おう!」
01/GK 赤星 拓    02/DF 木谷 公亮
03/DF 磯崎 敬太   04/DF 市原 大嗣
05/DF 飯尾 和也   06/MF 藤田 直之
07/MF 山瀬 幸宏   08/MF 衛藤 裕
09/FW 豊田 陽平   10/MF 金 民友(キム・ミヌ)
11/FW 野崎 陽介   12/GK 浅井 俊光
13/DF 日高 拓磨   14/MF 文 周元(ムン・ジュウォン)
15/DF 丹羽 竜平   16/GK 首藤 慎一
17/ サポーター
18/FW 萬代 宏樹   19/MF 長谷川 博一
20/DF 呂 成海(ヨ・ソンヘ) 21/GK 室 拓哉
22/FW 池田 圭    23/MF 下地 奨
24/MF 柳澤 隼    25/MF 早坂 良太
26/FW 谷口 堅三   27/FW 大本 貴博 ◎
28/DF 田本 宗平 ◎  29/DF 守田 創 ◎
33/GK 月成 大輝 ◎ 追)30/MF 黒木晃平:JFA・Jリーグ特別指定選手

新加入選手 期限付き移籍選手 復帰
◎=ユース/第2種登録

【スタッフ】
監督:松本 育夫   HC:尹 晶煥
 C:吉田 恵     C:金 熙虎(ヒホ)
GK:本間 康貴   FC:菊池 忍
TC:牛島 真諭   トレーナー:佐々木 康之
トレーナー:木下 陽一郎  トレーナー:鶴岡 哲生
主務:仲 康宏    副務:築地原 義人
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-02 08:35 | サガン鳥栖

さてさて・・・

今日で「鹿児島キャンプ」も終わり。選手達もほっとして帰路についているでしょう。
さて、いよいよ、開幕まで2週間。残るTRMは…僕らのアイドル「高橋義希」が移籍したJ1仙台のみ。
J1のクラブでどの様に使われるのか楽しみな一戦です。そしてグレードアップした仙台にどの様に臨むのかそれもまた楽しみですね。(2/28)

前半は順調にTRMを観戦していましたが残念ながら後半はほとんど見ることが出来ませんでした。
僕が目を離した途端…同じカテゴリーのチームに2連敗ですか!(笑)

それもちょっと前に苦しんだ岡山に4失点の惨敗。今日は富山に2失点。
おまけに今日は無得点だとか…
前々から気になっていた(今日は実際目にしていないので詳細は判りませんが…)守備の崩壊の様ですね。
まさか心配していた右SB辺りを崩される展開じゃないでしょうね

他のチームはココに来て順調な仕上がりを見せているので(特にお隣)心配になります。

やはりハードなスケジュールのツケがここに来て「疲労」と言う形で現れているのでしょうか。
もはや猶予期間も少なくなっている現状での立て直しは大変でしょうが頑張ってもらうしかありません。

あと2週間、「もう少し、もう一歩」気を緩めること無く頑張れ!

僕らは出来たチームを一所懸命応援するだけですけど、出来れば強いチームであればなおさら応援しがいがあるんですが。

*今年の指導陣は攻撃的な選手だったこともあり「本当に大丈夫?」って感じ…はしますけど…
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-02-21 16:18 | サガン鳥栖



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧