空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

【第16節】徳島ヴォルティス…鳴門大塚ポカリスエットスタジアム(TV観戦)

何かとバタバタな今週。
サイト更新を気にしながらも今日になってしまった。

で、第16節(第2クール初戦)の徳島戦だが、結果はご存じの通り4−0の圧勝!…に見える。
しかし、内容については得るモノが少なく次節【九州ダービー】に若干の不安を残す事となった。

序盤から徳島にボールを支配され良い様にボールを回され(戦略的に持たせたのなら良いのだが…)ていた。決定的なシーンも何度か有ったがゴールマウスは初先発のGK室の好守備で凌ぎきった。
そんな中前半12分のエース藤田の値千金ゴールで流れが変わった。
左サイドでボールを受けた藤田が相手2人に囲まれながら狭いゴール左端に突然シュート!相手GKも予測していなかった様で「びっくらこいた!」って顔で右手を伸ばすも…。
藤田のセンスとコントロールが光ったゴールだった。
1−0

続く前半16分にはレオナルドが右側から強烈なミドルシュート。相手DFが付いているもののチェックが甘くフリーで打たせてくれた。「イヤ〜!見事なミドルでした。」
2−0

また、前半25分にはまたもやレオナルド!1本目とほとんど同じ位置から今度はグラウンダーのミドル。相手DFと重なったのかGKの反応が遅くそのままゴールマウス吸い込まれた。この時も相手DFがチェックに行かずフリーでシュートできた。まあ、その前の金の倒れながらのレオへのパスが見事だったのを忘れてはいけない。
3−0
順調に前半を3-0で終えたわけだが、相手DFを崩してからのシュートシーンはほとんど無く遠目からのシュートに終始した。…若干の不安を感じながらも後半へ。

御題目の「前半は0点に抑える」を敢行し、そしていつもの後半の相手の猛攻に遭う。
前日のキリンカップ「日本×コートジボワール」に出場したドゥンビアが後半から出場。徳島はドゥンビアにボールを集めだし良い形を幾度も作られる。決定的なシーンも数度有るが相手の精度の低さに助けられた。
防戦一方になるがカウンターを試み良い形も何度か出来ていたが結果に結びつかずズルズルと時間か過ぎていく。
後半42分には、交代で出場の石田が…これまた見事なミドルシュートで追加点を挙げる。追加点が取れずドキドキしていたがこれで試合が決まり無失点で終了。
4−0

しかし、連戦のアウェー戦で疲れもあったのだろうが課題と思われた崩しからのゴールや中盤からの守備に綻びが見え、調子を取り戻しつつある次節の福岡戦がちょっと気になります。

*「徳島」大丈夫か?日曜日の試合で入場者数 2,553人…少なっ!
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-05-28 09:13 | サガントス観戦記
<< 【第17節】アビスパ福岡…ベス... 【第15節】ヴァンフォーレ甲府... >>



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧