空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

【第15節】ヴァンフォーレ甲府…小瀬(TV観戦)

昨夜は博多のファイヤーボールカフェにて第1クール最終戦をPVで観戦。
メインモニターでは福岡が陣取りPV(監督解任がかかった試合で盛り上がるかと思ったが……)

で、こちらは連敗阻止が掛かった試合であり、且つ、昇格戦線に残れるかの大事な試合。相手の甲府も中位に居るものの昨年まで【J1】で頑張っていたチームで侮れない。…ずいぶん小瀬では勝っていない鳥栖。

【スタメン】
FW:09金・25藤田
MF:06高地・08衛藤・10高橋・11レオナルド
DF:13日高・02柴小屋・05飯尾・28谷田
GK:01赤星
【ベンチ】
FW:31谷口、MF:22石田・18野崎、DF:03加藤、GK:21室
*先発陣ではアローズ北陸から移籍してきた「谷田悠介」がJリーグデビュー!(左SBでの起用…正直出てくるのは夏場頃かと思っていたが…)

前半から守備の意識が高い鳥栖!前線の藤田・金も積極的に守備に走り回る。…いままでの良い鳥栖が戻ってきた。 と、思ったが…
そのうち甲府での要注意人物「美尾」を捕らえきれない時間が少しずつ見えてきた。期待していた谷田の裏がことごとく破られ出した時は正直怖かった。そんな中同様に鳥栖の左サイドから飛び出した選手とそれに対応した飯尾スライディング。そこへボールへ飛び込んだ赤星…飯尾と赤星がぶつかり赤星負傷。治療に時間を掛けたが無事に立ち上がりホッとした。(結局頭を打っていたらしく後半は頭から「室」が鳥栖デビュー。)
甲府のミスに助けられながら鳥栖が攻める時間も多くなってきた前半18分
右サイドでボールを受けた金が甲府陣内を抉り…藤田へ折り返し、中央で待っていた藤田の足が振り抜けたとき…GK桜井が止める…しかしここからが藤田の真骨頂!弾いたボールに詰め・・・先制ゴ〜〜〜ル!
 1-0
…お隣もこの頃は柳楽が得点して同点に追いつき盛り上がっていた様な…

続く前半29分には今度は左サイドで金がまたしても踏ん張り中央で待つ藤田へラストパス。今度はダイレクトで合わせ・・・ゴ〜〜〜ル!
 2-0
*ここまで来ると期待は藤田のハットトリック。否応なくPV会場は盛り上がる。コールも飛び出しみんなノリノリ!

しかし、冷静にゲームを見ると危ないシーンは一杯!甲府は丁寧にボールを回し鳥栖陣内に攻め込んで来るものの最後の詰めが甘く無得点で前半を終わる。
いつ失点してもおかしくないシーンは鳥栖より遥かに多かったので後半を心配しながらホッと一息。ビールタイムに突入!!(飲み放題システムのためここで元を取るべくガッつく。)

後半にはいると甲府が攻勢に出てくる。(解っていた事だが…)
こうなると悪いときの鳥栖が顔を出し、DFラインはドンドン下がり防戦一方。ボール獲得しても誰もいない前線へ蹴り出す、相手にパスする、セカンドボールはほとんど獲得できず全く攻撃の形まで持って行けない。
そんな後半の立ち上がり9分、右サイドからのシュート(クロス?)がGK室の頭の上を越えて逆サイドのゴールネットを揺らす。失点(今回も無失点には抑えられなかった…)
 2-1
こうなってしまうと選手も防戦一方。バタつくチームを落ち着かせる事が出来る選手がいない為、ゴールキックになってもただ急いで蹴るだけ。DFラインでボールを落ち着かせるためにゆっくり回せばいいものの相手FW(3トップ)のプレッシャーに負け前線へ放り込む。
ほとんど後半は攻撃らしい攻撃が出来ず、シュート数11本対3本と攻めまくられる。しかし、体を投げ出す守備と相手の決定力不足に助けられどうにか勝ち点3を掴み取る事が出来た。

前半のサガン鳥栖のまま90分戦える事が出来たら、相手の攻撃の時間をうまく逆手に取る事が出来たらきっと今年の12月には一番上にいる事でしょうね。しかし、現状のままではこの夏場は乗り越えられないだろう。細かいミスの修正・選手同士の的確な指示・チームの流れを変えられる選手の登場。…大事だと思います。
なんだかんだと言っても第1クールは7勝3分4敗 勝ち点24 順位:5位(首位▲8・2位▲4・3位▲2)
まだまだ上が見えてます。灼熱の第2クール、正念場の第3クール…勝ちましょう!

*お隣さんはついに14位まで落ち込み、最下位の水戸との差は2しかない状況。監督問題も有り大変そうだなぁ。
*甲府の観客数には驚かされた!平日のナイトゲームに8,705人。羨ましい…
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-05-22 16:43 | サガントス観戦記
<< 【第16節】徳島ヴォルティス…... 【第14節】サンフレッチェ広島... >>



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧