人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!

薄曇りのベストアメニティースタジアム前をサポーター数団体合同ツアーがマイクロバス2台で出発。(約50名)
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_981618.jpg
バスの後ろには恒例のステッカー!気合い十分で「大分銀行ドーム」へ
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_99190.jpg
約2時間で到着した「大分銀行ドーム」へは初めて足を踏み入れる。(仕事ではたまに前を通るが…)
2002W杯がここで行われた事を思いちょっと感動に浸る。が、すぐに思い直しここへやって来た目的。そう、「大分をぶっ潰す」!事を思い出す。(笑)

しかしこのスタジアムというか、大分というチームの経済的なものかスタジアムの周りには売店1つ無く、おみやげも買えない状況。その上アウェー側のゴール裏にはいると売店一軒のみで食い物にも困る始末…。(大分のお土産にタオマフ1つでもと思っていたがその売店さえ無い。)
このチームはよそからのサポーターを「楽しく迎えよう」とか「もてなそう」等という心は無いようだ。ある意味、福岡のレベルファイブスタジアムよりも劣る。
正直、「2度と行きたくないスタジアム1位」は大分銀行ドームに決定!!





さすがに4万人収容するスタジアムだけあって…でかい…!
中はトラックが併設されているためピッチまで距離があり正直見辛いと感じた。その上目の錯覚でピッチが正方形に見えた。(笑)
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_994637.jpg
しかし、大分の経営状況が大変だという事は一目で解るなぁ。なんせピッチ、スタンドの看板の数の少ない事少ない事…。サガンドリームスの営業が頑張っている事を再認識した。
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_910335.jpg
ゴール裏には沢山のトスサポの姿があり、おそらく500〜700人ぐらいは訪れていたんじゃないだろうか?まぁ、佐賀からは高速でほぼ一本で来られるし、高速道路1000円の恩恵もあるんだろう。
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_9111321.jpg
そうそう、大銀ドームで驚きの光景があった。それは子供達が練習後ピッチの整備を行っていた事。
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_17125768.jpg
(多分ボランティアだとは思うが、子供達がピッチに立てる機会があり、スタジアムを大切に使うという事を学ぶには凄い事だと思う)

で、試合の方だが…
序盤からサガンが優位に進めているように見えた。ポゼッションも高くセカンドボールもキッチリ拾えていたし、インターセプトも多く今までのような後追いの展開には見えなかった。しかし、前半31分にセットプレーで「俺のミヌ」の中学校からの幼なじみのチェ ジョンハンにフリーで決められてしまう。一旦GK赤星が止めたのだが押さえきれずに溢れた所を押し込まれてしまった。
しかし、あれだけフリーで打たせれば…そりゃ、決められてしまうわな…

後半に入ってもサガンがゲームを支配する。(様に見えた)
後半8分には高校時代の恩師が来場(来日)していたという「俺のミヌ」が初ゴ〜〜〜ル!左サイドからの崩しで長谷川のラストパスをキッチリ決めた。サスガ俺のミヌ。
その後は長谷川の見事なシュートがあり一旦は逆転するも、再度セットプレーから失点。それもチェ・ジョンハンに…ゴールを決めた後足をつっていたのでそのまま下がるのかと思っていたが、後半28分にハットトリックを決められてしまった。これで2-3
いつもならここで切れてしまうが、その後もゲームを支配していた。松本監督が言っていた「考えるサッカー」「流れる様なパスで相手を崩し点を決めるサッカー」がまさに実行されていた。
後半35分にはまた「俺のミヌ」が見事なミドルシュートを左45度から決め同点!

そして、ロスタイムの魔術師日高が45+4分に劇的な逆転ゴ〜ルを決めてくれた。当然ゴール裏は大騒ぎさ(女の子の中には涙を流している子もいたほど…)、その後残りロスタイム1分を無事乗り切り、対大分(リーグ戦)初勝利をあげた。
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_17134914.jpg

これでサガン鳥栖の1勝1分15敗久しぶりにやりたい攻撃をやり、4得点もあげた選手達はみんな笑顔でいっぱい。
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_9113780.jpg
スカパー!のヒーローインタビューを終えた日高は素直な喜びをサポーターに伝えてくれました。この調子でドンドン勝ち点3を積み重ねていってくれる事を望みたいものです。
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_9115653.jpg

しかし、今のサガン鳥栖に4得点する能力があったのか?と正直驚きです。それもほとんどが流れの中での得点。いや〜、侮っていました。申し訳ない!
が、やはり3失点の反省と修正は必要です。特に2点のセットプレーでの対応は…。次節岐阜戦ではその修正点と持続する勝ちを望みます。
次節勝たなければ大分での勝ちが意味を無くしてしまいますから…
最後にツアーのみんなで「大分銀行ドーム」をバックに勝利の記念撮影
【第12節】大分@大銀ドーム…獲っちゃったよ4点も!_b0132472_1795432.jpg
行って良かった!
by sagan-oyaji | 2010-05-14 09:15 | サガントス観戦記
<< 【第15戦】北九州戦[バトル... 【第11節】岡山@BAスタ…「... >>



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!

by sagan-oyaji
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧