空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

【第3節】 暇だぁ〜!

シーズン序盤だというのに…今週末はお休みのサガン鳥栖

各チームそろそろ落ち着きを取り戻しつつある“優勝候補”達。まだ本日も試合が残っているが大分もしっかり勝ち点3を取り力を見せつけているし、千葉もサガン鳥栖に勝ち本来の姿を取り戻している。甲府もやっと初勝利を掴んだ。

せっかくの3連休だと言うのに練習もお休み。
まぁ、今日は雨&強風で練習見学どころでは無かったかもしれないが…

早く落ち着いた試合を見せてくれることを祈ろう!

しかし、二週間の空きは寂しいなぁ

次節は3/28(日) 愛媛FC戦
その後は強敵たちとの戦いが続く。
5節 甲府(A)
6節 水戸(H)
7節 柏 (A)
そして8節は空港横と初の【バトル・オブ・九州】初戦!

負けられない試合が続くなぁ…
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-03-21 01:29 | サガン鳥栖

春の訪れ

通勤時、毎日挨拶をしてくれる(笑)「紫木蓮」の花が今年も咲きました。一枚目から二枚目はわずか3日間。暖かい日が続いたので一気に満開となりました。
b0132472_844179.jpg
b0132472_8442259.jpg
この花が咲くと一気に春を感じるこの数年。春の楽しみになりつつあります。都会のビルの一角に植えられたこの花…無機質な都会に一縷の清涼感を与えてくれます。
b0132472_844358.jpg
しかし、この花も2週間後には散り、緑の大きな葉をつけます。その葉が木を埋め尽くす頃には「初夏」がやってきます。
そんなわずかな盛りを数週間楽しみたいと思います。



で、サガン鳥栖はいつ今年の花を咲かせるんでしょうかね。早いうちに満開の花を見たいものです。
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-03-18 08:58 | 徒然なるままに

【第2節】千葉@フクアリ 完敗・惨敗… TV

まさに完敗でした。
0-2
今季目指している“ポゼッションサッカー”を相手にやられてしまい完膚なきまでに叩きのめされた感あり。

前半は不安だった丹羽の右サイドも落ち着いて対処していたし、木谷・呂のCBの組み合わせも良くこのまま後半も安定して戦えるのではと思っていたのですが…
後半に入るとボランチの藤田・早坂の守備が機能しないは、肝心なところでのパスミスするは、トラップ後を狙われてカットされるは、守備陣は相手に走り負けるは、少ないシュートシーンではフリーでも外しまくるは…
勝てるものも勝てないよ!

ミドルから果敢に狙っていた藤田も…精度悪すぎ…

やろうとしているサッカーは強豪チームには機能しないのかな?っと言うよりも全くと言って良いほど何も出来なかった。
今年は強いと思っていたのは気のせいだったのか?
まさかとは思うが…あの大観衆にビビった?(それでも1万3千人足らずなのだが…)

さぁ、次節は休みで約二週間のインターバルになる訳で、ここで上位にかなり離される事になる。
さてどうしたものかな…。

(追記)試合後の選手インタビューで千葉の選手が「後半鳥栖の足が止まった」って言ってたが、サガンが走り負けたのか?
これって結構ショックな話だ!

[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-03-14 18:30 | サガントス観戦記

【第1節】札幌 in BAスタ…開幕だ〜ぁ!

【遅っ!】 ってか今更ですいませんが…

春風が舞い、雲一つない青空の下、緑の芝生が眩しいベストアメニティスタジアムに躍動するサガンブルーのユニフォームを見るつもりだったのですが…残念ながら「曇天」。まぁ雨に降られなかったことはよかったが・・・
b0132472_914284.jpg
2010年3月7日(日曜)13:00〜 J2開幕戦【サガン鳥栖 VS コンサドーレ札幌】

弾みを付けるためにも勝しかない試合。
昨年の反省を糧になんとしても勝しかない試合。
3ヶ月の空白を埋めるためにも勝つしかない試合。

今年も9ヶ月間の熱き戦いの幕を上げる。12月第1週は笑って迎えたいものです。

*僕らにとってはある意味「W杯」よりも大事なゲームが続く

More
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-03-10 09:22 | サガントス観戦記

土井雪江さん

「土井雪江」さんをご存じですか?

Twitterで協力者を求めながら日本一周をやっている女の子です。
ほとんど無銭旅行なんですが、そんなことお構いなしで行動している今時の子なんです。
大学の春休みを利用してやっている様なんですがその「行動力」にビックリしてます。

今は九州を離れ山口→島根→鳥取→京都(昨晩は京都泊りのようですが…)

「物乞い旅行」だとか「人に甘えて旅するなんて…」等の強烈な非難にも臆すること無く頑張っているようです。

Twitterをされている方は一度のぞいてみてはどうでしょう。
「yukie0339」で検索してみてください。
そしてこちらが彼女のBLOG

賛同される方は是非助けてあげて下さい。
そして、
非難される方も一度彼女のツイートを覗いてみて下さい。たいしたツイートは無いです(笑)
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-03-03 08:25 | 徒然なるままに

開幕戦はどうなる?…勝手に予想

昨日のサガテレビ「かちかちワイド」で松本監督が開幕スタメンについて述べられたのは、「今年は選手層が厚いためコンディションの良い選手を優先的に配置する」と言う事。
それは前日(当日)まで全く判らないと言う事になり選手も緊張感を持って試合に臨める。
それでもファンとしては気になる話題で、勝手に予測してしまうもの。私も多分に漏れずやってみます。

【希望】           (交代)

FW    豊田 萬代    (豊田→池田)
MF        長谷川 (長谷川→山瀬)
      文  藤田    (藤田→下地)
DF 日高   飯尾 磯崎
GK      室
*故障者もあり無理な希望だが…

【開幕戦予想】

FW    早坂 萬代    (早坂豊田
MF         野崎 (野崎→柳澤
        衛藤    (衛藤→下地)
DF 丹羽 呂  木谷 磯崎
GK      室

TRMで調子の良かった「池田」「藤田」がケガをし開幕に間に合わなかったのは残念だ。特に藤田・金・長谷川・柳澤のパス回し&萬代・豊田のゴールを楽しみだったのに…
まぁ、そのうちに実現するでしょうが、藤田・金・長谷川・柳澤の才能が噛み合ったとしたらそりゃ楽しいですぞ!(気長に待ってようっと…)

あとはどれだけ守備の意識を持ち無失点に抑えるかが鍵。開幕戦の札幌も主力のケガもあり大変そうだが底力があるチームなので気を引き締めて臨んで欲しい。
 予想得点 2-0(得点:金、萬代)
開幕戦後の対戦も強豪が続く。千葉、甲府、柏・・・
開幕6戦をせめて1敗で終われれば最高じゃないかな?

19勝9分8敗 勝ち点66 を目標にして昇格を目指して欲しい。(確か松本監督が負け数の2倍の勝ち数が昇格圏内だと言っていた様な気がする)

そして改めて今年一緒に戦うメンバー&スタッフ〜!
「俺たちがついている。さあ、共に戦おう!」
01/GK 赤星 拓    02/DF 木谷 公亮
03/DF 磯崎 敬太   04/DF 市原 大嗣
05/DF 飯尾 和也   06/MF 藤田 直之
07/MF 山瀬 幸宏   08/MF 衛藤 裕
09/FW 豊田 陽平   10/MF 金 民友(キム・ミヌ)
11/FW 野崎 陽介   12/GK 浅井 俊光
13/DF 日高 拓磨   14/MF 文 周元(ムン・ジュウォン)
15/DF 丹羽 竜平   16/GK 首藤 慎一
17/ サポーター
18/FW 萬代 宏樹   19/MF 長谷川 博一
20/DF 呂 成海(ヨ・ソンヘ) 21/GK 室 拓哉
22/FW 池田 圭    23/MF 下地 奨
24/MF 柳澤 隼    25/MF 早坂 良太
26/FW 谷口 堅三   27/FW 大本 貴博 ◎
28/DF 田本 宗平 ◎  29/DF 守田 創 ◎
33/GK 月成 大輝 ◎ 追)30/MF 黒木晃平:JFA・Jリーグ特別指定選手

新加入選手 期限付き移籍選手 復帰
◎=ユース/第2種登録

【スタッフ】
監督:松本 育夫   HC:尹 晶煥
 C:吉田 恵     C:金 熙虎(ヒホ)
GK:本間 康貴   FC:菊池 忍
TC:牛島 真諭   トレーナー:佐々木 康之
トレーナー:木下 陽一郎  トレーナー:鶴岡 哲生
主務:仲 康宏    副務:築地原 義人
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-03-02 08:35 | サガン鳥栖

お帰り、義希 〜TRM 仙台戦〜

朝方までの雨も止み暖かい日差しの中、今年からJ1に昇格した「ベガルタ仙台」とのTRMがベストアメニティスタジアムで行われた。
一週間後にはココで「コンサドーレ札幌」との開幕戦がある。最後の実戦練習の場であろう。…ただ、トップの選手は前日に行われた「モンテディオ山形」とのプレみちのくダービーに出場していたため相手はほとんどサテライト(2軍)だったのが残念。

(サポーターも本番に向けてテストも兼ねゴール裏に陣取った訳だが…さすがに声も体も動かず苦戦…。まぁサポーターも「Nord」が出てこなかったので本番の練習と言うより慣らしの意味合いが強くなってしまった。…頼むから来週いきなり新曲!なんて事言い出さない様に願いたいものだが…)
b0132472_2238122.jpg

今日の「目玉の一つ」仙台に移籍した高橋義希の御披露目。
ほんの2ヶ月前までは「俺らの義希」って言っていたのだが、違うユニフォームの義希を見て改めて「仙台に移籍したんだ」って認識した。
僕にとって本当に“義希はいない”。さよならって思えた日。だから、ゲーム後は「おかえりなさい、義希!」と素直に言えた。
b0132472_22382446.jpg
なんだか鳥栖の集合写真に収まりたがっている様に見えて…笑った!
b0132472_22385566.jpg
おそらくプロになって初めて自分用のユニフォームを貰えた義希。
(今までのユニフォームには名前も入っていなかったから嬉しいだろうな。そして“TAKAHASHI”ではなく“YOSHIKI”ってのが格好いい!)
b0132472_22391090.jpg

で、本来の目的「今年のサガン鳥栖のサッカーとは…」
このゲームのスタメンで昨年から残っていたのが、GK赤星、DF磯崎、MF衛藤、山瀬。で去年のレギュラーで考えると山瀬と磯崎の二人のみ…ずいぶん様変わりしたのが良く判る。ただ、このスタメンが開幕のスタメンだとは限らないから始末が悪い。(笑) 開幕戦ではおそらく数人を残しガラッと変わりそうな気がする。
b0132472_2239302.jpg
相変わらず動きが良かった【俺のミヌ】。(ただし後半に限るが…)
b0132472_22394689.jpg
後半途中から交代出場の豊田。一ヶ月前から見るとずいぶん体も絞れ動きも軽快になってきている。ただ、相変わらず得点の臭いがしないのが残念。
あと一週間でどこまでコンディションを整える事が出来るのか?(僕の予想では開幕スタメンは無さそうな気がするが…。当たった試しのない予想ですが)
b0132472_2240865.jpg
↓こんなの攻撃から得点が出来るのが理想なんですが…
b0132472_22402499.jpg

全体的に「やりたいサッカーが出来ないもどかしさ」を随所に見せていた試合だった様な気がします。
『細かいパス回し+両サイドから攻撃+創造性に溢れたフィニッシュ=ポゼッションサッカー=松本監督&尹HCの大好きなサッカー』

*中盤から細かいパスワーク+ドリブルで前線までボールを運びますが肝心のフィニッシャーにボールが渡らない
*渡ってもタイミングが遅くシュートチャンスが無くなる。
*2列目の選手が飛び込んでもそこにパスが入らない。パスが入っても周りの選手が反応できず決定機にならない
*いつもの事だが…シュートの精度が悪すぎる…

ちょっとのタイミングのズレと意識・意図の共有が不十分だった事が如実に表れたゲームだった。
悲観する事もなく、その「ちょっとしたズレや意識の共有」を修正してやれば良いのです。そして、やろうとしているサッカーが完成した暁にはJ2で抜きんでるチームとなるだろう。
(問題はいつ完成するのか?と言う事。まさか「夏頃には良いチームになる」なんて事はないだろうが w)

試合結果は【0-2】(Jチームに完封負け&3連敗)
やはり問題はDF。特に「右SB」の人選次第ではこのプレシーズンの様に失点を重ね続けるだろう。早急に修正して欲しい。
それとGK。今日の赤星は一昨年、昨年から比べるとずいぶん成長した様だが、今のままでは怖すぎて使えない…。中途半端なDFへの指示、ポジショニングの悪さ、中途半端な飛び出し。怖い…

b0132472_2241164.jpg

サガン鳥栖の良いところの一つが↓この姿。会長・社長も手が空いたらお手伝い。こんな時でもサポーターとの会話を大事にされている姿が…ス・キ!
b0132472_2241343.jpg

アウェーのバス待ちでは義希を見送ろうとたくさんのサポーターが…。ほとんどがトスサポで、思わず「こんな状況初めて見た」と古いサポーターがつぶやいていました。
この状況にバスに乗り込んでいた義希はわざわざ降りてきて挨拶&握手をしていました。
義希は本当に愛されているんだと再認識しました。
「絶対「仙台」でレギュラーを獲得してくれ!」
b0132472_22425890.jpg

[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-02-28 22:43 | サガントス観戦記

さてさて・・・

今日で「鹿児島キャンプ」も終わり。選手達もほっとして帰路についているでしょう。
さて、いよいよ、開幕まで2週間。残るTRMは…僕らのアイドル「高橋義希」が移籍したJ1仙台のみ。
J1のクラブでどの様に使われるのか楽しみな一戦です。そしてグレードアップした仙台にどの様に臨むのかそれもまた楽しみですね。(2/28)

前半は順調にTRMを観戦していましたが残念ながら後半はほとんど見ることが出来ませんでした。
僕が目を離した途端…同じカテゴリーのチームに2連敗ですか!(笑)

それもちょっと前に苦しんだ岡山に4失点の惨敗。今日は富山に2失点。
おまけに今日は無得点だとか…
前々から気になっていた(今日は実際目にしていないので詳細は判りませんが…)守備の崩壊の様ですね。
まさか心配していた右SB辺りを崩される展開じゃないでしょうね

他のチームはココに来て順調な仕上がりを見せているので(特にお隣)心配になります。

やはりハードなスケジュールのツケがここに来て「疲労」と言う形で現れているのでしょうか。
もはや猶予期間も少なくなっている現状での立て直しは大変でしょうが頑張ってもらうしかありません。

あと2週間、「もう少し、もう一歩」気を緩めること無く頑張れ!

僕らは出来たチームを一所懸命応援するだけですけど、出来れば強いチームであればなおさら応援しがいがあるんですが。

*今年の指導陣は攻撃的な選手だったこともあり「本当に大丈夫?」って感じ…はしますけど…
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-02-21 16:18 | サガン鳥栖

ハマコー @ Twitter

最近はまっているのがTwitter

“つぶやく”より覗いている方が面白いものがある。

特にはまっているのが「ハマコー」こと『浜田幸一』先生。
先生のツイートは…とにかく「なう」を使う事に固執している事(笑)。なんにでも「なう」で終わらせてしまう。終いには「なう」だけのツイートもあり。
また、先生はコンビニ「ファミリーマート」が大好きな様である。ただ、「ファミマ」と表現すればいいのだがなぜか「ファミリー」と表記してしまう。スタッフが教えても「ファミリー」となっている。

先生のツイートのあとをスタッフが解説と言うか「通訳」してまわるスタッフの苦労が良く見て取れる(笑)

又ある時はソフトバンクの孫正義社長と【Twitter】でやりとり、その結果どうしてもiPhoneが欲しくなった先生は…急いで「Softbank」へ買いに走る。しかし、身分証明書も印鑑も無く購入できず。ふて腐れた様子がスタッフのコメントから…。結局翌週買いに行く事になった様だが無事購入した様子は未だ見えず。(笑)

僕の場合(与野党問わず)政治家のツイートを良く見ているが、彼らのTwitterの捉え方・書き込み方が様々である。
ひたすら会議や打ち合わせの内容を実況する人、
会議に入る前「今から○○会議です。」終われば「○○会議が終わりました。」とだけ自分の行動をツイートする人。
延々と自己主張だけを述べる人(Twitterは140字限定なので連続で複数のツイートをする)。
次回の参院選をにらんで選挙運動まがいのツイートをする人。
簡単に一日の行動・内容を数回に分けてツイートする人。
いろんな政治家がいて「オモロイ」です。

一度覗いて見てはどうですか?
僕を見つけてくださいな(笑)
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-02-18 11:43 | 徒然なるままに

失点が気になるお年頃…

先週日曜日の「北九州招待 北九州市長杯」も無事に勝利(九州学生選抜)し優勝を飾りました。(これでTRMを含め”無敗”を継続)
しかし、相変わらず守備に不安を見せているようです。まだ勝っているから良い様なものですが、学生相手に2失点はいただけませんね。

これまでのTRMの戦績は
1/30 佐賀大学 3- 
2/03 浦  項 2-0
2/06 長  崎 2-
2/11 水原三星 2-
2/13 岡  山 2-
2/14 学生選抜 8-

ご覧の通り無失点試合は1試合のみ。確かに疲れやチームとしての約束事が徹底されていなかったとは言え取られてはいけない形での失点が多い様な気がする。
今日からの「鹿児島キャンプ」戦術等の浸透を図る様だが、特に守備面での修正を求めたいものです。
一番心配なのが「右SB」です。本番ではどうなるのか…今のままで修正できるのか?新たな人材でチャレンジするのか…楽しみでもありますが
得点についてはまだ中盤の選手のものばかり。何とかFWの複数得点で勝利を挙げる事が大事だと思う。
 野球(投手)では「変化球を生かすためには速球の質が大事」だとか。サッカーでもFWが驚異でなければ中盤以降の選手にチャンスは無いはず。(…例え間違ってないよな…)
ことしのFW、萬代・豊田・池田・早坂(あえてFW)には相手チームに脅威を与える様な働きを開幕から見せてほしい。…堅三は慌てずしっかりとケガを治し復帰時には爆発してほしい。

シーズンインまでのTRMもあと4試合。
2/17 熊本、2/19 C大阪、2/21 富山、2/28 仙台
(出来る事なら全部見たいよ〜! しかし社会人としての責務も果たさなければ…)

今はまだ引き分けても負けても良いのです。それなりの過程・成長の跡さえしっかり見せてくれれば。
 シーズンに入ればそうは行きません。特に今年は試合数も激減し巻き返すチャンスはそうそう無い筈ですから…。

[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-02-17 10:19 | サガン鳥栖



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧