空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

2010年

のサガン鳥栖の生観戦…終了です。

最終戦【栃木】をグリスタまで見に(応援しに)行くことも考えましたが、これまでのチーム状況や懐具合と相談した結果…断念いたしました。

恐らく「松本育夫」氏の最後のピッチ上での姿になると思われるのですが、やっぱり行けません!
せめて「有終の美」を飾るに相応しい試合になることを祈るばかりです。

松本監督の故郷での最後の試合…頑張ってください!
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-12-02 09:51 | サガン鳥栖

第32節 徳島…秋の週末

この週末佐賀では「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が賑々しく開催されており、そちらへ行かれた方も多かったことでしょう。特に日曜日18:30からの「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」は幻想的で素敵ですもの…
b0132472_17455980.jpg

しか〜し、そんな中「ベストアメニティスタジアムに駆けつけた3,658人勝ち組でしたね。

そう、やっと勝ってくれました。
負けが混み、勝てない日々が続きテンションが下がる中での勝利(それもゴールが決まったあとゴール裏に駆けつけてくれる豊田。泣けるなぁ)…こう言う勝利を見せられるから辞められないんだよなサポーターを(笑)
b0132472_1756357.jpg
ほぼ毎回ホームでの試合前にゴール裏の大旗に念を入れてくれるウィントス君…いつもありがとう。やっと勝利に貢献できたね
b0132472_17592184.jpg
b0132472_1759487.jpg
奇特な方々です。アリガタヤ (-人-)ありがたや (-人-)
b0132472_1861151.jpg
珍しくベンチに座っていたユンHC。これが良かったのかも…画像悪し
b0132472_1873923.jpg
勝利の万歳三唱…久しぶりだぁ

内容はともかく、選手たちの気持ちはしっかり見えた試合だったと思う。勝ってよかった。結果が出て良かった。今週はこの勝利の余韻に浸っていたい。6/12以来の勝利の味を噛み締めていたぃ。

*勝利のあとにみんなで「シャナナ」を歌う事をすっかり忘れてました。まわりの声で慌ててしまったのはナイショ(笑)
帰りの車中ではAKB48の「ヘビーローテーション」をリピートし、アゲアゲで帰りました!(おっさんらしくないでしょ…笑)
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-11-08 18:15 | サガントス観戦記

【第31節】東京V戦…主導権を握っていただけに残念

久しぶりのホーム「ベストアメニティスタジアム」
おそらく今年一番の芝生の状況。芝目もちゃんと刈りこんであり美しすぎる!
b0132472_1739332.jpg
だからこそ勝って欲しかった。4ヶ月ぶりのホームでの勝利を見たかった。

前半から主導権を握っていた【サガン鳥栖】
横浜戦の前半のように前からプレッシャーを掛け、東京Vの華麗なパス回しを封じていた。

が、

後半数的有利(相手にカレー券二枚で召集令状)に立つものの、カウンター一発で撃沈してしまった…
(決定的な場面をかたっぱなしに失敗したのが原因であろう。本当ならば3−1で勝利だったろうに…)
東京Vを相手にするとどうしても数的有利の状況になり、その上で負けるという負の連鎖を感じてしまう。

いい試合をして負けてしまう。
ブーイングも出来ないほど落ち込んでしまった。

こんな日の帰りの車内では「AKB48」「会いたかった」の替え歌を歌いながら帰る
♪勝ちたかった、勝ちたかった、勝ちたかった!エ~ン。♪
悲しすぎる…帰り道…
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-10-25 17:47 | サガントス観戦記

松千LIVE in カラクヤ2号

先週金曜日(10/15)に天神/カラクヤ2号にて「松千」のLIVEがあり、大阪出張を早めに切り上げ行ってきました。
b0132472_2225523.jpg

恐らく2年ぶりの生「松千」
千草も健太もまんまでチョット安心。ただ、千草はチョットだけたくましくなったかな?(笑)

相変わらず千草の声も声量も素晴らしく。またまた惚れ直しました。
健太のギターテクニックも音も一段良くなっていたように思います。

今回のLIVEの価格にも驚き!
1ドリンク+ランチプレート(チャンプル&おにぎり)付きでなんと…2500円
凄いよね!

LIVEは2部構成で19:40〜21:50までガッツリ。
千草は「生中」片手に登場。 むかし見た「憂歌団」を思い出した。

早くも次のLIVEを見に行きたいと正直思いました。
また、福岡に来てね。

LIVEの後には「松千」の二人と写真を!
いい思い出になりました。
b0132472_22141484.jpg

[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-10-18 22:14 | 徒然なるままに

第30節 邪FCいや「横浜FC」戦

鳥栖 4ー4横浜FC
  前3−0
  後1−4

はぁ?


この試合の論評、感想なんて無い!

ただ一言ベンチワークのおかげで【糞みたいな試合】見せやがって…

選手は倒れこむまで走ったが…水曜日に120分+PKまでやったチームに走り負けてたのが恥ずかしい

*来年ユン監督でのチームは勘弁して欲しい。ってか無理だし…
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-10-18 07:52 | サガントス観戦記

残り試合9

数字上は昇格の目が残っているものの実際問題としては…

悲しい哉「来年」に期待する状況となりました。


『ただ、少なくとも「横浜FC」より上に、出来れば「福岡」より上でシーズンを終えて欲しい。』

今の僕の中の唯一のモチベーションです。(笑)
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-10-08 08:46 | サガン鳥栖

お盆

ガラガラの通勤電車。

ごった返すターミナル駅

誰もいないオフィス街。

朝からリンとも鳴らない電話

得意先も仕入先もお休み

特に急ぎの仕事も無し

シーンと静まりかえるオフィス

ただ聞こえるのはエアコンとパソコンの稼働音

で、

なんで俺はココにいるのか?

納得いかん!
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-08-13 10:09 | 徒然なるままに

【第21節】千葉戦…こまったなぁ〜

試合前に夕立が降り、ちょっと涼しさを感じながら始まった「千葉」戦

ん〜、どうなんだろうか?

サガン鳥栖のベンチはガラリと様変わりしてました。
スタメンには
新加入の田中(野崎とのトレード?で横浜より…FCだけどね!)
佐賀大学からの強化指定選手:黒木晃平
ちょっと前入っていた:朴 庭秀(パク・ジョンス)
ベンチにも
韓国の大学からの新加入:金 浩男(キム・ホナム。どうしても「ひろお」と読んでしまう)
日本経済大学からの強化指定選手:野田龍之介
・・・今までいる選手はどう思っているんだろうか? 正直気になる

試合としてはそこそこ見られたゲームだったのだろうが、昇格を狙いながら応援している身としては…「しょ〜もない、試合!」だった。

*この試合で一番凄かったのは・・・怒りに任せたユン・ジョンファンHCのサイドチェンジ?のボールだった。蹴った瞬間ボールから怒りの炎が立ち上っていた。(笑)
しかし、審判に見られなくて良かったなぁ。一発退場(退席)もんだからね。


「勝てる試合」だったし、「勝たなければいけない試合」だった。
その試合を…見事に落としてしまった(負けた訳じゃないが)。




W杯明けで4試合未だ未勝利(3分1敗)
この4試合の未勝利が後に響かなければいいのだが…

松本監督が「昇格の為には最少でも勝ち点66」と言われていたが、現時点において31点。残り試合16試合のうち勝ち点35点が必要となる。
となれば11勝2分3敗が必要だ!

こうなれば取り敢えず目の前の勝ち点3を積み上げるしかないのだが、今の状況は残念ながらかなり厳しい状況となりつつある。

しかし、

まだ8月。実質3ヶ月。
さぁ、僕らは危機感を持って頑張るしかないのだ!
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-08-10 17:47 | サガントス観戦記

暑い…いや、熱い試合を見せてくれ!

グダグダの試合の連続でブログをアップする気にもなれず…本日に至る。

16節 富山…勝てそうな試合を集中しきれずに落とす ↓
17節 栃木…W杯前の試合だが前節の反省もありホームでしっかり勝つ。いつもこんな展開を望むが…

W杯…予想外の日本の活躍に驚き、ヨーロッパ勢の力に感心し、南米勢の不調に気を揉み、アフリカ勢のがんばりに拍手をし、「スペインサッカーの面白さを再確認。」
レベルの高いサッカーを満喫する。

18節 徳島…何となく苦手意識のある徳島にやられ「ちょっと」凹む↓
19節 草津…勝てば(勝てるはず)3位に並ぶはずがスコアレスドロー。チームの形が崩れている↓
20節 愛媛…勝たなければ3位千葉に離されるのに、やっぱり勝てず(ってか、勝てよ!)

W杯明けのリーグ戦だったのに世界とのサッカーの差を痛感。
まるで同じルールの違うスポーツを見ているみたいだった。

日曜日は3位千葉戦。ここで負けるようなことがあれば実質「昇格争い」からの離脱となるだろう。

なんとしても「勝て!」
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-08-06 09:02 | サガン鳥栖

【第15戦】北九州戦[バトル・オブ九州]…どうにか勝った。けど

どひゃ〜!久しぶりのアップです。

第14節邪FCを見に「横浜」まで行ったんですが、あまりの「惨殺」具合に落ち込み、なかなかアップしようという気になれずいままで「放置」してました。
(観戦記はよう書きませんが、簡単な旅行日誌は後日アップ予定)

で、うちひしがれたまま第15節「北九州」戦に参戦。当初会社行事の予定が有ったため不参加のつもりでしたが、何とか抜け出し参戦と相成りました。

前半は…北九州の前線からの早いプレッシャーに苦労し後手後手の展開。(まるで前節の横浜FC戦の呪縛に身悶えしている様な感じ?)
そんな中ペナルティーエリアへ放り込まれた単純なハイボールを競った丹羽が…転ける…? → 入れられる(怒) 0-1

その後もグダグダ感は否めず無駄な時間だけが過ぎていく…まぁ、相手も攻めきれずに追加点がなかったのが幸いしました。
前半終了後おそらく数年ぶりの「ブーイング」がサガンの選手達に浴びせられました。(あの前半の戦い方じゃそうなるわな…)

「ブーイング」に奮起したわけでもないだろうが後半立ち上がりから30分頃までは完全にサガンペースで試合が進む。(「前半からやれよ!」って思わず突っ込んでしまった)

後半8分  FW池田から左サイドを駆け上がった【俺のミヌ】にパス。ドリブルからゴール右上に強烈なゴ〜〜ル。(早い時間に同点に追いつく…良い調子じゃん!) 1-1
後半19分  前半から周りに文句を言い続けていた「衛藤」が右側からドリブルで中央に切れ込みそのままゴ〜〜ル。 2-1
う〜ん、俺の立場が無くなった(笑)

後半21分 これまた「どうせ得点なんて出来ないのに…」などとネガティブな発言をしていた豊田と交代で入った「萬代」が、今季初ゴ〜ル!  3-1
これで俺の立場は完全に崩壊…(笑)  で、周りからは今度は「池田」の悪口を求められる始末…

しかし、ここで終わらないのが今年のサガン鳥栖。
しっかり後半33分にセットプレーから失点。3-2
キッチリと終わらせないといけないのだがそれが出来ない。だから、この位置にいるわけだ。

昨年までと大きく変わったのが“足が止まる”事。
この試合も30分過ぎあたりからパッタリと足が止まりボールにも人にも対応が遅れだした。…正直昨年まではこんな事は無かったんだが…ちょっと残念かも

まぁ、しっかり勝ち点3を取れた事は評価しないといけないが、このままだと残りの「富山」「栃木」には苦労しそうだ。
[PR]
# by sagan-oyaji | 2010-06-01 08:56 | サガントス観戦記



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧