空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【第8節】福岡戦@レベスタ(バトル・オブ・九州①)…勝ったもん!

なにかと忙しくやっと更新。

待ちに待った九州ダービー福岡戦。今年も昨年同様負けなしで一年を終わりたいものです。
少し早めの10時過ぎに到着したつもりだが、なんとかなり後方での入り待ち。みんな気合いが入っています。スタンドに入ると我らが鳥栖サポが圧倒!(まあ、試合開始の時点ではさすがにホーム側が一杯になってましたが。)良い感じで試合を迎えます。
b0132472_17522246.jpg
この試合の入場者数8,715人の内おそらく1000人以上が鳥栖サポ。なかなかの入りで試合前にはアウェー側の緩衝帯をずらして席の確保まで行われました。(おそらく、昨年までの福岡だったら絶対に対応していないはず。今年は社長も変わり良い感じで対応しているんでしょう)
b0132472_17524770.jpg
3試合ぶりに山瀬が復帰(よって、「俺のミヌ」はSBへ逆戻り。SHの方が合っている様な気もするんですが…)やる気満々の山瀬は久しぶりです。…笑っちゃいかんんが…

試合は両チームが前線〜中盤に掛けて積極的にプレッシャーを掛け合うためどうしても細かいパス回しのポゼッションサッカーが出来ず前線への「縦ポンサッカー」になってしまっていました。
サガンはFW池田、MF衛藤、DF俺のミヌが労を厭わず走り回り、FW豊田がしっかり体を張りボールを納めてくれたため主導権を握り良い感じで進むものの「やりたいサッカー」にはほど遠い状況が最後まで続きました。
まぁ、この試合に限っては内容よりも勝利あるのみ!
だから前半23分にDF木谷のナイスゴールにはちょっと感動。(ゴール裏からは何が起こり誰が決めたかは解らなかったが…笑)
前半から後半途中まではセカンドボールへの寄せも早く良かったんだが、さすがにバテ始めた後半は出足の遅れが目立ち始めるも何とか気持ちで対応してくれました。

なんとか木谷の1点を守りきりダービー(対福岡)3連勝。(篠田監督が福岡を指揮しだして未だ負け無し。このまま篠田監督には頑張って続けて欲しいものです…笑…)

試合終了後は一昨年このレベスタで「自陣ゴールへのバックトス」をやらかした赤星が復活宣言を行い歓喜に沸くゴール裏が最高潮を迎えました。これから赤星が少しでも進歩してくれる様期待したいと思います。
*試合前に「赤星、やられた分はやり返せ!」みたいな段幕が張られたが、彼の場合は「やられた」じゃなく「やっちゃった」んだけど…笑

試合後仲間たちと「祝勝会」
場所はスカパー!でトス番レポーター「ヨンヘ」ちゃんの実家の焼き肉屋さん。
安くて量があり旨い。
試合にも勝ったし大満足の一日でした。
b0132472_1753516.jpg
 *帰りの電車で乗り過ごしそうになったのは…内緒です
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-04-27 23:54 | サガントス観戦記

草食系オヤジ

そう、あと三日で…焼き肉が食べられます。

久しぶりのお肉。楽しみです。

最近、なんだか「草食系オヤジ」に変更中の俺!
(知ってる人は、俺が草食系だったら「?」って感じかな…)
やっぱり歳なのか、腹は出るし体重は落ちないし、頭まで薄くなって行くし…(涙)

そんなこんなで「ベジタリアン」ぶっていたのだが、さすがに「元肉食系男子」としては3ヶ月肉らしい肉を食べないとダメだね。
なんだか「おっとり」してきて丸くなる自分(体型が…?)が嫌になりそうだった。

そんな折声を掛けてくれた某家庭教師に感謝!(笑)

しか〜し、おいしいお肉を戴くためには「九州ダービー」に勝つ事!
(なんだか「バトル・オブ・九州」ってピンと来ない。特に福岡戦は…)

憎っくき「福岡」をコテンパンにやっつけて楽しくおいしいお肉を戴きたいものだ。
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-04-23 08:35 | 徒然なるままに

【第7節】柏レイソル in 日立柏(TV観戦)

前日に雪が降った千葉/柏での試合。(寒いかと思いきや、結構暑かった模様)

戦前はエースのフランサが故障でベンチ外、「こりゃ、勝てる要素が出てきたぞ!」などと息巻いていましたが、実際対戦してみると…「格」が違いましたな。
特に個人技の差をまざまざと見せ付けられました。

まぁ、だいたいは予測付いていたんだが、個人技には組織力で対抗するのがサガン鳥栖の姿。

前半は前からのプレッシャーも掛かり、DF陣も最後のところで体を張り決定的なシーンも少なく、攻撃にしてもカウンターから良い感じで攻める事もしばしばあり、可能性を見せていました。

が、

後半になると一方的な形になり気付いたら左サイドに「フリーにしてはいけない」レアンドロ。がどフリー?キッチリと決められ先制点を失う。
こうなると攻めに転じるしかないサガン鳥栖は…攻め込んだ所をしっかり止められてカウンターを決められてしまう。
気持ちはきれていなかった様だが前半に走らされすぎたのか30分過ぎあたりで足が止まり出す…
最後まで攻めの気持ちを前面に出すが形を作れず…THE END。

悔やまれる点は、ドフリーになった豊田が3〜4本外していた事。あれが決まっていればもう少し試合が締まったかもしれない。

次節は旧九州ダービー(今季はバトル・オブ・九州)「アビスパ不幸化」戦
サポーターとしては絶対に負けられない試合だ。
しかし、九州ダービーの価値観が選手とサポーターが共有できているのか不安でもある。
(同じように「邪FC」戦も同様な感じがする)
ダービーの大事さを知っている松本監督・ユンHCにしっかり選手へ伝えてもらうしかないかな

*ミヌがSHに上がってきたのは嬉しかったが…ほとんど機能しなかった。なんでだろう???
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-04-19 22:08 | サガントス観戦記

【第6節】水戸戦in BAスタ…勝つには勝ったが・・・

今季初の3連勝。昇格圏内まで勝ち点2差

しかし、内容は悪すぎる。不安材料が多すぎる。
特に守備! 相手FW吉原をどんだけフリーにさせるんだ?
 決定的シーンを作られすぎだろう…(幸い相手の決定力の無さに救われただけ)
GKとDF、DFとボランチの連携は未だ構築されず、次節当たる【柏】にフルボッコにされる可能性も残る。

何かと運があるGK「赤星」だが、ゴール裏から見る限り…ムッチャ怖いんですけど。まさか「九州ダービー」先発なんて事にならないでしょうね。…悪夢が蘇るんですけど…(笑)

その上、あれだけシュートして奪ったのは早坂→豊田1得点のみ
サガン鳥栖も決定力なさ過ぎ…

次節「柏」戦まで残り時間はないが何とか立て直して良いゲームにしてほしい。

*ここに来て守備の要飯尾選手が腰椎骨折のため2ヶ月お休み   たまらんなぁ…
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-04-14 09:01 | サガントス観戦記

紫木蓮

昨日の雨・風の為紫木蓮の花は終わりを迎えました。
短い間だったけど楽しませてもらいました。

また来年の春にきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
それまでは大きな緑の葉をたくさん繁らせ栄養を蓄えてね。
b0132472_8465343.jpg

[PR]
by sagan-oyaji | 2010-04-02 08:48 | 徒然なるままに

はる・さくら・・・春・桜

春真っ盛り。
いよいよ4月に突入。昨日あたりから早朝の佐賀駅には大荷物を持った方々が増え出しました。新社会人・転勤や大学入学の為の転居や春休みを利用した旅行者の様です。こんな所でも春を感じます。
さて、昨日今日の雨でおそらく桜も終わりに近づきますね。これからドンドン北の方へ桜満開前線上っていくのでしょう。↓写真は会社近くの公園の桜。この花も夕べの雨で散り始めたようです。
b0132472_835471.jpg
そしてビルの谷間に咲く「紫木蓮」いよいよ花も終わりのようです。
b0132472_836865.jpg

[PR]
by sagan-oyaji | 2010-04-01 08:49 | 徒然なるままに



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧