空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【第04節】愛媛戦…今季初勝利

日が差すと暖かいが陰ると肌寒い「曇り時々晴れ」のベアスタで待ちに待った試合が始まる。
試合数が少ない今年はほぼ1週間に1試合のペースで行われる「J2」。なんか待ち遠しくて…
b0132472_19593451.jpg
愛媛からは「オーレくん」と「一平くん」も来場。女性に人気のオーレくん。男に人気の一平くんとほぼ棲み分けられた人気。(笑)
そして子供からドン引きされるだろうと思っていた一平くんが思った以上の人気に驚きも…
個人的には「たま媛ちゃん」の来場を期待したのだが、今回はお休み? 残念!

その他にもHISの澤田会長+あのねのねの清水国明+原口総務大臣もピッチからご挨拶。(さすが現役の大臣だけあってSPがしっかり付いていました。…僕らのゴール裏にもSPが配置されてウロウロしていたのには笑ってしまいましたが)
ちなみにHISの会長と清水国明氏は「ハウステンボス」のPRに来場。…今度HISがハウステンボスを買い取り再建に乗り出したから井川社長との伝手で来られたんでしょう。(この試合のプレゼントにホテルヨーロッパのスイートルームペア宿泊券が提供されてた。欲しかったなぁ〜)
b0132472_19594746.jpg

さて試合は…
スタメンは「俺のミヌ」が左SBに。早坂が右ハーフに入っていたのが大きな変化か?

FW:   22池田  09豊田
MF:07山瀬         25早坂
      06藤田  08衛藤
DF:10金  05飯尾 20呂  15丹羽
GK:      21室

[ベンチ]GK:01赤星、DF:02木谷・13日高、MF:13下地・11野崎・19長谷川、FW:18萬代

前半は目標としているパスサッカーの片鱗を見せポゼッションを取り優位に試合を進める。また、前線・中盤のプレッシャーも積極的に掛り面白そうなサッカーに成りつつある事を感じさせる試合運びになるも、肝心なところでのパスミスが見えてきた。ただ、致命傷になるような形ではなかったのが幸いしていたが…
まぁ、相手の愛媛も守備に関しては見事でしっかりブロックを作り組織的な守備を見せていた。しかし攻撃に関しては稚拙な攻めになっていた。3トップの福田に合わせてくるがDF呂の守備が効いて自由な形で納められず、ボランチの田森もボールの納まりが悪く効果的な攻めができずにいた。
そんな中前半32分に山瀬がファール(チョット可哀相なファール判定ではあったが…)を受けFKに。藤田が得意とする位置から(自ら蹴らせて欲しいと主張した様だ)ゴール左脇に決め 1-0

するとここ3試合で失点しかしていない愛媛の守備陣が何を慌てていたのか少しずつマークにずれが生じてきた。
前半43分に右サイドから丹羽→早坂→丹羽→早坂と速いパス回しで相手を崩し得点を決める 2-0
(こんな得点シーンを待っていた…笑)

ただ、後半に入ると前半に効果を見せていた前線からのプレッシャーが効果的に掛からず、細かいパスもうまく回らなくなり、クリアボールを相手に渡したり低い位置でのパス回しに失敗し危ないシーンを演出しだす。
そうなると攻撃に余裕を持てず最終ラインからのパスの出所が見つからないのでDFとGK間で横パスのオンパレードとなる。
そんな中、相手の攻撃にバタつきクリアしても最前線の選手にボールが渡りドタバタの中失点する結果となった。

まあ、攻撃的に試合を進め両サイドバックがゴリゴリと上がり守備が手薄になった所を決められたので仕方が無いといえば仕方ないのだが…

それでも最終的に勝利したことは今回に限ってはいい結果だったのだろう。
3戦目にしての初勝利。(コレはきっと喜ぶべきことなんだろうが、僕自身なんだか腑に落ちない)

これからの甲府・柏あたりに今日のような試合運びが通じるとはとても思えない。パスミス1つで相手に決定的な仕事をされることだろう。
早いところパスの制度・動き出しの速さを修正して欲しい。
おそらく強豪チームは上がりっぱなしの両サイドバックの後ろを効果的に突いてくるだろうし、手薄になった守備ラインをサイド攻撃でしっかり崩してくると思われる。
その辺りはこの1週間でしっかり主政して次節の「甲府」戦に望んで欲しい。
b0132472_20079.jpg


*長谷川が2年ぶりに公式戦に立った。相変わらずキレキレのドリブルは一見価値があるだろう。また「俺のミヌ」とのパス交換も見応えがあった。
このシーンを今シーズン何度見せてくれるのだろうか?非常に楽しみである。
*あと、DF飯尾が数度ドリブルで前線に上がったときは驚いた!愛媛の選手もなんで止めに行かなかったんだろうか?(笑)
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-28 20:00 | サガントス観戦記

へ〜、そうなるんだぁ〜!

我らがサガン鳥栖が参戦しなかった【第3節】。ちょっと驚きの結果になった。

【富山 1×3 大分】…大分が底力を見せた試合。やっぱり強い!そして、新加入のキム・ポギョンはどうやら前評判通り代表クラスの選手みたいだな。ボールの収まりもシュートの正確さも…。早くウチの金民友も実力を発揮して欲しい!

【岐阜 0×1 甲府】…何とか逃げ切った試合に見えた。マイクも戦列から離れ(ケガでもしたのか?)マラニョン、パウリーニョの2枚看板で対処。しかし、戦前の予想の様な強烈なパフォーマンスは見られず…だが、ちゃんと勝ち点3を取るのは見事!見習って欲しいものだが

【栃木 0×1 札幌】…札幌は現有戦力への補強という形で今季に望んだが未だに実力が出ない状況。まぁ、「ゴン」という客寄せパンダはしっかり機能している様だ。

【草津 0×3 横縞】…下位チーム(予想)との対戦が続きながらしっかり勝ち点3を積み上げているのは評価できる。その上エース大黒も今節「ハットトリック」で実力通りの力を発揮している。その上移籍組の高地・渡邊が得点しているのは…正直腹立たしいが…。

【柏  1×0 福岡】…やっと柏らしさを見せた試合だったような気がする。(もっと得点力があるはずだが)そしてやっと「福岡」が負けてくれた…(苦笑)。
福岡は競合相手に三戦し勝ち点6は見事。これから下位予想チームとの試合で取りこぼし

【徳島 3×1 千葉】…ここは予想外の展開になったなぁ。千葉は鳥栖との試合で調子づくと思ったのだがまさかの3失点の惨敗!千葉が弱いのか徳島が強くなったのか?
おそらく予想以上に徳島が強くなった様だ。徳島が強くなるのは…いやだなぁ…

【岡山 0×0 熊本】…熊本は熊本らしく、岡山はしっかり守備が出来る様になったみたいだな。(見てないけど…)

【愛媛 0×0 水戸】…このカードは余り気にして無くて。ただ、ある意味苦手の愛媛が頑張っているみたいで、次節の対戦が「怖い」

【北九州 1×0 東京】…J初勝利!「おめでとう!」思ったより早い勝利に正直驚きを隠せない。しかし、東京Vは弱くなったなぁ〜。高木兄弟も今のところ「力」を見せきれていない様だが…

次節は2週間ぶりに試合です。苦手?愛媛と対戦はどうなる事やら…
先日のKCL(九州チャンピンズリーグ?)長崎戦も…酷すぎる出来。このままじゃ勝ち点3はかなり難しい状況です。ここ数日でどのように修正するのかな?(2週間で何も変わらなかったのに…)
しかし、僕らは何もしないわけにはいかない。日曜はしっかりサポート出来る様に頑張るのみ!
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-22 07:37 | Soccer (FootBall)

【第3節】 暇だぁ〜!

シーズン序盤だというのに…今週末はお休みのサガン鳥栖

各チームそろそろ落ち着きを取り戻しつつある“優勝候補”達。まだ本日も試合が残っているが大分もしっかり勝ち点3を取り力を見せつけているし、千葉もサガン鳥栖に勝ち本来の姿を取り戻している。甲府もやっと初勝利を掴んだ。

せっかくの3連休だと言うのに練習もお休み。
まぁ、今日は雨&強風で練習見学どころでは無かったかもしれないが…

早く落ち着いた試合を見せてくれることを祈ろう!

しかし、二週間の空きは寂しいなぁ

次節は3/28(日) 愛媛FC戦
その後は強敵たちとの戦いが続く。
5節 甲府(A)
6節 水戸(H)
7節 柏 (A)
そして8節は空港横と初の【バトル・オブ・九州】初戦!

負けられない試合が続くなぁ…
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-21 01:29 | サガン鳥栖

春の訪れ

通勤時、毎日挨拶をしてくれる(笑)「紫木蓮」の花が今年も咲きました。一枚目から二枚目はわずか3日間。暖かい日が続いたので一気に満開となりました。
b0132472_844179.jpg
b0132472_8442259.jpg
この花が咲くと一気に春を感じるこの数年。春の楽しみになりつつあります。都会のビルの一角に植えられたこの花…無機質な都会に一縷の清涼感を与えてくれます。
b0132472_844358.jpg
しかし、この花も2週間後には散り、緑の大きな葉をつけます。その葉が木を埋め尽くす頃には「初夏」がやってきます。
そんなわずかな盛りを数週間楽しみたいと思います。



で、サガン鳥栖はいつ今年の花を咲かせるんでしょうかね。早いうちに満開の花を見たいものです。
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-18 08:58 | 徒然なるままに

【第2節】千葉@フクアリ 完敗・惨敗… TV

まさに完敗でした。
0-2
今季目指している“ポゼッションサッカー”を相手にやられてしまい完膚なきまでに叩きのめされた感あり。

前半は不安だった丹羽の右サイドも落ち着いて対処していたし、木谷・呂のCBの組み合わせも良くこのまま後半も安定して戦えるのではと思っていたのですが…
後半に入るとボランチの藤田・早坂の守備が機能しないは、肝心なところでのパスミスするは、トラップ後を狙われてカットされるは、守備陣は相手に走り負けるは、少ないシュートシーンではフリーでも外しまくるは…
勝てるものも勝てないよ!

ミドルから果敢に狙っていた藤田も…精度悪すぎ…

やろうとしているサッカーは強豪チームには機能しないのかな?っと言うよりも全くと言って良いほど何も出来なかった。
今年は強いと思っていたのは気のせいだったのか?
まさかとは思うが…あの大観衆にビビった?(それでも1万3千人足らずなのだが…)

さぁ、次節は休みで約二週間のインターバルになる訳で、ここで上位にかなり離される事になる。
さてどうしたものかな…。

(追記)試合後の選手インタビューで千葉の選手が「後半鳥栖の足が止まった」って言ってたが、サガンが走り負けたのか?
これって結構ショックな話だ!

[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-14 18:30 | サガントス観戦記

【第1節】札幌 in BAスタ…開幕だ〜ぁ!

【遅っ!】 ってか今更ですいませんが…

春風が舞い、雲一つない青空の下、緑の芝生が眩しいベストアメニティスタジアムに躍動するサガンブルーのユニフォームを見るつもりだったのですが…残念ながら「曇天」。まぁ雨に降られなかったことはよかったが・・・
b0132472_914284.jpg
2010年3月7日(日曜)13:00〜 J2開幕戦【サガン鳥栖 VS コンサドーレ札幌】

弾みを付けるためにも勝しかない試合。
昨年の反省を糧になんとしても勝しかない試合。
3ヶ月の空白を埋めるためにも勝つしかない試合。

今年も9ヶ月間の熱き戦いの幕を上げる。12月第1週は笑って迎えたいものです。

*僕らにとってはある意味「W杯」よりも大事なゲームが続く

More
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-10 09:22 | サガントス観戦記

土井雪江さん

「土井雪江」さんをご存じですか?

Twitterで協力者を求めながら日本一周をやっている女の子です。
ほとんど無銭旅行なんですが、そんなことお構いなしで行動している今時の子なんです。
大学の春休みを利用してやっている様なんですがその「行動力」にビックリしてます。

今は九州を離れ山口→島根→鳥取→京都(昨晩は京都泊りのようですが…)

「物乞い旅行」だとか「人に甘えて旅するなんて…」等の強烈な非難にも臆すること無く頑張っているようです。

Twitterをされている方は一度のぞいてみてはどうでしょう。
「yukie0339」で検索してみてください。
そしてこちらが彼女のBLOG

賛同される方は是非助けてあげて下さい。
そして、
非難される方も一度彼女のツイートを覗いてみて下さい。たいしたツイートは無いです(笑)
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-03 08:25 | 徒然なるままに

開幕戦はどうなる?…勝手に予想

昨日のサガテレビ「かちかちワイド」で松本監督が開幕スタメンについて述べられたのは、「今年は選手層が厚いためコンディションの良い選手を優先的に配置する」と言う事。
それは前日(当日)まで全く判らないと言う事になり選手も緊張感を持って試合に臨める。
それでもファンとしては気になる話題で、勝手に予測してしまうもの。私も多分に漏れずやってみます。

【希望】           (交代)

FW    豊田 萬代    (豊田→池田)
MF        長谷川 (長谷川→山瀬)
      文  藤田    (藤田→下地)
DF 日高   飯尾 磯崎
GK      室
*故障者もあり無理な希望だが…

【開幕戦予想】

FW    早坂 萬代    (早坂豊田
MF         野崎 (野崎→柳澤
        衛藤    (衛藤→下地)
DF 丹羽 呂  木谷 磯崎
GK      室

TRMで調子の良かった「池田」「藤田」がケガをし開幕に間に合わなかったのは残念だ。特に藤田・金・長谷川・柳澤のパス回し&萬代・豊田のゴールを楽しみだったのに…
まぁ、そのうちに実現するでしょうが、藤田・金・長谷川・柳澤の才能が噛み合ったとしたらそりゃ楽しいですぞ!(気長に待ってようっと…)

あとはどれだけ守備の意識を持ち無失点に抑えるかが鍵。開幕戦の札幌も主力のケガもあり大変そうだが底力があるチームなので気を引き締めて臨んで欲しい。
 予想得点 2-0(得点:金、萬代)
開幕戦後の対戦も強豪が続く。千葉、甲府、柏・・・
開幕6戦をせめて1敗で終われれば最高じゃないかな?

19勝9分8敗 勝ち点66 を目標にして昇格を目指して欲しい。(確か松本監督が負け数の2倍の勝ち数が昇格圏内だと言っていた様な気がする)

そして改めて今年一緒に戦うメンバー&スタッフ〜!
「俺たちがついている。さあ、共に戦おう!」
01/GK 赤星 拓    02/DF 木谷 公亮
03/DF 磯崎 敬太   04/DF 市原 大嗣
05/DF 飯尾 和也   06/MF 藤田 直之
07/MF 山瀬 幸宏   08/MF 衛藤 裕
09/FW 豊田 陽平   10/MF 金 民友(キム・ミヌ)
11/FW 野崎 陽介   12/GK 浅井 俊光
13/DF 日高 拓磨   14/MF 文 周元(ムン・ジュウォン)
15/DF 丹羽 竜平   16/GK 首藤 慎一
17/ サポーター
18/FW 萬代 宏樹   19/MF 長谷川 博一
20/DF 呂 成海(ヨ・ソンヘ) 21/GK 室 拓哉
22/FW 池田 圭    23/MF 下地 奨
24/MF 柳澤 隼    25/MF 早坂 良太
26/FW 谷口 堅三   27/FW 大本 貴博 ◎
28/DF 田本 宗平 ◎  29/DF 守田 創 ◎
33/GK 月成 大輝 ◎ 追)30/MF 黒木晃平:JFA・Jリーグ特別指定選手

新加入選手 期限付き移籍選手 復帰
◎=ユース/第2種登録

【スタッフ】
監督:松本 育夫   HC:尹 晶煥
 C:吉田 恵     C:金 熙虎(ヒホ)
GK:本間 康貴   FC:菊池 忍
TC:牛島 真諭   トレーナー:佐々木 康之
トレーナー:木下 陽一郎  トレーナー:鶴岡 哲生
主務:仲 康宏    副務:築地原 義人
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-03-02 08:35 | サガン鳥栖



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧