空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おやっ?

第30節は波乱満載の試合だったようです。
上位陣ほとんど全滅

1.C大阪 ●(12.岐阜)  →1
2.湘南  ●(08.徳島)  →2
3.仙台  ●(04.甲府)  →4
4.甲府  ○(03.仙台)  →3
5.東京V ●(18.横浜FC)→6
6.鳥栖  ●(07.水戸)  →7
7.水戸  ○(06.鳥栖)  →5

上位陣の直接対決で負けた仙台、鳥栖が順位を下げてしまいました
こんな時に勝てると勝ち点差も大きく縮まるのに…残念でした。
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-07-27 09:10 | サガン鳥栖

【第30節】水戸戦…土砂降りの雨の中

試合前に止んでいた雨が、「Kickoff」と共に大粒の大雨と変わった。

終始押し込んでゲームを作るが「弱い頃」のサガンの悪い癖が露呈した。
「決定機に決めきれず…最後は…」

決めるべき時に決めるべき人が決めていれば…負けなかった試合。
あれだけのシュートが枠を捕らえながら決めきれなかった=敗戦

1失点目は…相手のFKが壁に当たりコースが変わってしまった。
2失点目は…選手のセルフジャッジが悪い方に出てしまった。
3失点目は…前のめりで攻撃していたので有る意味仕方ないカウンター
*おそらく2失点目で選手の気持ちが切れかかった様に見えた。が、試合終了のホイッスルが鳴るまで攻め続けた選手達に拍手を送りたい。

ただ、この試合の審判がゲームコントロール能力が欠如していた事だけは【残念】だった。

おそらくこれで昇格争い圏内(三位争い)から一歩後退してしまった事は間違いないだろう。
この試合までの10試合負け無し以上の戦績がこれから求められる。そう、連勝を4・5・6と続けなければならないのだ!

この結果が選手・サポーターの気持ちが切れない事を祈るだけ…

≪残り試合あと21試合≫
夢が続きますように…
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-07-26 10:30 | サガントス観戦記

【第28節】仙台戦(BAスタ)…やっと影が見えてきた!

雨の気配を感じる日曜の夕方
西の空からは雨雲がこちらを伺いながら東へ移動中。

蒸し暑さを全身に感じながら試合を待つ。
前半は予想通り仙台の上手さを感じ、ギリギリの所で踏ん張るサガンに強さを感じる。

肌の空気を洗うが如き雨が気持ちいい。そんな時島田が放ったCKの軌跡を願いを込めながら見つめるゴール裏(当然声は出しているが気持ちは相手ゴールマウスの上を通り過ぎるボールに…)
長身のファーサイドのへディングはニアサイドへ!
必死の形相でそのボールの行方を凝視するGKを嘲笑いながら我らの思いはゴールへ…
しかし、相手の気持ちが上回ったのか体を呈して俺らの気持ちを弾き返すDFが飛び込んだ。僕等の勝利への入り口を閉じた仙台。

そう思った所に…待っていた勝利の守護兵。
彼は・・・足を振り抜くだけだった。其処には勝利への入り口が開いていた。

「先取点=不敗」の方程式を感じながら待つインターバルへのカウントダウン。
が、神様は僕等へ新たな試練を与えた。
まさに神の足が僕等の『勝利』への道程にギャップを与えた。
彼の足から放たれた弾道は、まさに神を感じさせるには充分だった。

忸怩たる想いを胸にインターバルを経て再度勝利への入り口を広げる後半に入る

勇猛果敢な勇者達は何度も相手への挑戦を続ける。
僕等が出来ることは勇者達へ心を魂を届けるだけ!

再び勝利への入り口を広げる僕等の志士たち
サイドから飛び込んだ彼に神は微笑み…PK

残り時間を気にしながらも僕等は唱える「気持ち」の唄を
そして迎える『歓喜』の瞬間。

まだ。僕等は『戦える』
彼ら志士達が走り続ける限り。夢を持ち続ける限り…
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-07-20 20:45 | サガントス観戦記

【第26節】岐阜(BAスタ)…完敗のドロー

第2クールには入って以来、途中加入の山瀬、マイク・ハーフナーとの連携が取れだしその二人の活躍、高地の覚醒?や高橋の安定感を増したプレー、新人MF武岡の成長やDFラインの踏ん張り、GK室の神懸かりな守備。などなどで、躍進を続けている。

土曜日の九州ダービーでは前線からの献身的な守備・相手を上回る運動量と闘志で宿敵【アビスパ福岡】から完勝を勝ち取った。
岸野監督の勝利が決まった瞬間の”顔を覆い跪く姿”には感動さえ覚えた。

が、相変わらずミッドウィークはバテバテの選手達。
走れないなら走れないなりの戦い方が有ると思うが、選手達はどうも自分たちだけで試合中にゲームプランを変える事が出来ないように思う。
前半5分でマイクと「トジン」のパスワークで見事なゴールを決めた。その後も何度かの決定機を外し、後半35分に同点にされる(それもパスミスから生まれたカウンターで…)

問題はその後の戦い方だ。FWとDFラインが走れない為間延びしているところへ前線のマイクに当てるだけの攻撃。それじゃー、マイクが体を張っても中盤の選手がフォローしきれないからセカンドを全て相手に取られてしまう。
最終ラインからパスを繋ぎながらラインを上げゴールに向かうべきだったんじゃないだろうか…。
ロスタイムを含めても15分もの時間があったのだから。
(本来ならば途中出場のヤマタクや飯尾あたりがゲームをコントロールしなけりゃいけないのだが…)

次節は中3日で岡山(アウェー)。昨日のバテバテ具合から見ると次節もしんどい試合になりそうです。その後おそらく2日間ぐらいのオフに入るでしょうから死ぬ気で走ってもらいましょう。
ココで負けてしまうと第2クールの好成績が全て無になり、「J1昇格」から大きく取り残されてしまいます。

アウェーに応援に行けない僕ですが、なんとか耐えて下さいね!
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-07-10 09:41 | サガントス観戦記



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧