空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【第17節】愛媛FC @ベアスタ…フン!

第1クール最終戦。これでシーズンの1/3が終わる。この時点で5勝5分6敗
あと一つ勝って五分で第2クールを迎えたいサガン鳥栖

(今回も日曜日の16時Kick Offにも関わらず遠方よりの御来場ありがたい事です。)
b0132472_8414890.jpg
【先発】
FW:     34山瀬 25池田
MF:   10島田     26武岡
MF:     06高地 14高橋
DF: 15谷田 05飯尾 20渡邊 13日高
GK:       21 室
【控え】
GK:12浅井、MF:32山田・18野崎、FW:07廣瀬・11トジン
(この日は左SB磯崎が累積警告で出場停止。また、右SBの柳沢は故障欠場)
不安なメンツでのスタートだったが…案の定DFは裏を取られっぱなしで、ある意味今期最悪の試合だった。

中盤でのボールの支配、前線への配球はまずまずの出来だったように思うが、相変わらずの決定力不足は目を覆う程の酷(ひど)さ!
前線は今まで不動だった07廣瀬を遂にスタメンから外し、荒療治にでた岸野監督だったが思うような展開は出来ず、配球されたボールをゴールネットへ送り込む事は出来なかった。
また、DF渡邊の不用意なパスを相手に献上し自陣のゴールを揺らす事に…(怒)0-1
後半には交代で入ったMF山田がケアしなければ行けない相手をフリーにしカウンターを食らう。その上GKとのコミュニケーションが巧く取れずボールの受け渡しミスでまた失点。0-2

終盤から圧倒的に攻めるも…やっぱり決定力に泣く。どフリーのボールでもネット揺らせず(怒×2)
で、THE END

次節「熊本」戦のPRに訪れたロアッソくん。良いところを見せられず残念。
b0132472_842224.jpg

さて、
第2クールの巻き返しはあるのか?
待望の新FWはやって来るのか?(FWよりCBが優先みたいな気がしないでも無いが…)
僕らは「夢昇格」の夢を持って今後もサポート出来るのか?
今のチームを「サガン鳥栖史上最高のチーム」と呼ぶ事が出来るのか?

と、「?」は沢山付くが、僕らはサポート・応援しかできない。
しかし、このままじゃ観客動員数もジリ貧になってしまうぞ!…
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-05-26 09:14

ん〜〜 ( ̄σ・ ̄)ホジホジ

【第17節】富山vs鳥栖
【DF】
前半は押され気味でもここ数試合で安定してきた守備陣の集中力で無得点。
後半も大きな乱れもなくしっかり守りきった。
ただ、DFラインの前からのシュートにはマークに付ききれず安易にシュートさせるのは如何なものか…これはDF陣とボランチの意思の疎通と言うか中盤でのプレッシャーが効いていない時間がある証拠だと思う。このあたりはしっかり修正しないと今後「遠目からズドン!」で泣きを見るのは避けられないかと…。
【MF】
攻撃に関しては高橋・山瀬・島田がしっかりポイントを作りつつある様に思える。両サイドへのボールの散らしも増え、サイドからの攻撃も様になってきた。ただ、左サイドからの押し上げや攻撃が停滞している時間が多い様に思う。まぁ、これは相手守備陣も島田潰しのため、かなりのプレッシャーを掛けているためだろうが…だからこそ左サイドに隙があるようにも思えるのだが。
ペナルティーエリアの近くまではしっかりボール運べるようになり、高橋、山瀬、日高あたりのミドルシュートも効果的に放っている。が、精度が悪すぎるのが難点。
現時点では単にボールの運び屋という印象。
【FW】
ここは…目も当てられない状況か?
新人の池田はここに来てしっかり周りを見てシュートまで持っていこうとする意欲が見えだした。後は精度を上げるだけ。
今季ブレークを期待していた廣瀬。どうにかならんかなぁ。基本的に彼はしっかりしたポストプレーヤーの回りで仕事するタイプだし、そのポストプレーヤーが今居ない状況では使いようがない気がする。だから一人でバタバタしてしまっているんだろうが、ちょっと使えないかな?
トジンは…どうしたもんかな。一時トジン用に1トップでやったときは生き生きしていたが、現状の2トップ体制ではしんどいかも。化けるのを待つ時間がサガン鳥栖にあるのだろうか…

で、昨日の試合の率直な感想。
富山はしっかりしている!強い!巧い!
すごいプレーヤーが居るわけでも、ものすごい金を掛けているわけでもないのに強い。適材適所を割り当てられ、各個人が決められた仕事を目一杯やって、結果を出している。見事!
鳥栖は…とにかく守備は安定してきたのだから、後は点を取る事だけを考えてくれ。シュートの精度を上げればどのチームとも対等に戦えそして勝てると思う。ボールはゴール前まで運べているのだから…

次節はホームで愛媛戦。(柴小屋元気かな?)
これで第1クールが終わる。第2クールでの巻き返しのためにもしっかり勝って行きましょう。

16節終了時:5勝5分6敗 (勝っても五分!)
得失点差  :ー4(4得点無失点でチャラ!)
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-05-21 08:46 | サガン鳥栖

【第15節】横浜FC…BAスタ(まあ、こんなもんでしょ!)

なんだか久しぶりに感じる「ホームゲーム」(5/5の草津戦以来)
ピッチの青い芝が目に映える時期になってきた。
前節のダービーで無様な引き分けに終わり選手も悔しかったのだろうか、なんだか闘志みなぎるご様子。
b0132472_22285490.jpg

日曜日の午後の試合。遠方よりお見えのサポーター様方。御来場ありがとうございます。
で、今日は三浦和のFWでの先発。(三浦のアッちゃんは残念ながら故障でお休みとの事。雨の日のFKの心配がいらなくてよかった。(笑))
b0132472_22293894.jpg


More
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-05-19 22:36 | サガントス観戦記

【第14節】九州ダービー in L5スタジアム…妙なわだかまりが…

快晴の博多の森。因縁の「九州ダービー(クラシコ)」…ダービー(クラシコ)とは福岡戦だけだと思う。
(熊本戦は何となく後付けで、出来れば「有明海ダービー」とでも変更して欲しい。)

【福岡戦】
サガン鳥栖はここでは勝たなければいけない。
ダービーだけは勝たなければいけない。
引き分けも負けと同意語となるのがダービー
b0132472_16535294.jpg


More
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-05-12 10:28

【第13節】ザスパ草津…BAスタジアム

とりあえず勝った!
とりあえず…よかった!

開門とほぼ同時に入場したら、ピッチ上では「ファミリーサッカー大会」が催されていた。家族の居ない俺としてはある意味憧れのイベントだ!(笑)
b0132472_9572286.jpg
一生懸命ボールを追いかける子供達、何をしていいのか判らず佇むママさん、懸命に守備と攻撃を行うも体がついて行かないパパ達。まさにファミリーだ。我が子と言えばきっと「怠いからやりたくない!」などと言って相手してくれないだろうな。まあ、大学生にもなってあのピッチに立ちたい等と言われるよりはましかな。
b0132472_9573964.jpg
ある意味崖っぷちの【サガン鳥栖】。なんとしても勝たなければ色んな雑音が雑音ですまない状況も考えられるこの状況で、岸野監督が取ったのは再びシステムを4−4−2に戻してきた事。
前節まではトップにトジン、そのサイドに島田と日高を並べていたがトジンが出場停止と言う事もあったのか2トップに戻してきた。

【先発】
FW:07廣瀬・25池田
MF:10島田・26武岡
  14高橋・06高地
DF:02柳沢・20渡邊・05飯尾・03磯崎
GK:21室
【控え】
GK:12浅井、MF:32山田・13日高・18野崎、FW:31谷口
何となく4−1−4−1が個人的には気に入っていたのだが…さすがにバルセロナみたいには行かなかったが…
b0132472_9575568.jpg
サガン鳥栖の3TOP登場!(左より井川社長、松本GM、岸野監督)
b0132472_9581321.jpg
最近いたずらが目立って来たウィントスくん。出来れば仙台の「ベガっ太くん」みたいにレポーターのヨンヘちゃんとガッチリ絡んで欲しいのだが…
b0132472_9583395.jpg
遠く群馬からありがたい事です。しっかり、島田にブーイングして帰って下さい。
また、BAスタ恒例の「この試合勝つのどっちだ〜!」のあとガッツリ「ザスパ草津」コールを被せてきてくれた事…感謝!そう来ないと盛り上がらないからね(笑)
b0132472_9584370.jpg
(前半)
まさに怒濤の攻撃。こんなサガン…今まで見た事無かった。ってか、こんな事出来るんなら最初からやってくれ(怒)と思ったのは俺だけじゃないはず。

前半 9分 武岡 優斗…細かいパスを繋ぎヒール、ヒール、ドカン! 1-0
前半11分 廣瀬 浩二…右に流れながら逆サイドへドカン! 2-0
前半30分 高橋義希…島田からのパスに反応し右からドリブル、相手DFに当たり戻ってきたところをドカン! 3-0

守備も安定しておりサイドの武岡の守備もひかりキッチリ前半を終える。
「いや~、サッカーって楽しいな(笑)」
b0132472_959084.jpg

後半にはいると……前半の勢いのまま攻め続ける。
後半11分 池田 圭…希望の星がやっと得点!「たけやぶやけた、いけだけい!」
その後も攻め続けるが、前掛かりになった所をカウンター!14分に都倉、29分に後藤に決められ 4-2

この試合は4-0になった時点で無失点を目指さなきゃいけないのに中盤からのプレスが甘くなり、最終ラインのDFも後手に回り2失点。
相変わらず守備力は…ザルです。

また、あれだけ攻めて追加点が取れないのも問題だ。
b0132472_9594025.jpg
 
b0132472_9595068.jpg
b0132472_10021.jpg

相手の雑な攻撃にも助けられ、後半36分にエキサイトした高田が一発赤紙で退場。完全に優位に立つがそれでも追加点が取れない。
次節の九州ダービーが不安になる結果となった。…課題ばかりで修正できるのか…
b0132472_1001477.jpg

なんとか勝ち点3を得て選手の挨拶。その顔には大勝した余裕は感じられなかったのが唯一の収穫か?
b0132472_1002590.jpg

*ついに今年もやってきます九州ダービーアビスパ福岡戦
新戦力として横浜Fマリノスから山瀬幸宏が加入。中盤からのドリブルとミドルシュートが得意らしいので期待しても良いのか?…本当はお兄ちゃんが欲しかったが…
福岡戦では出場の機会もありそうで良い戦力であって欲しい。

福岡とのダービーは負けられないのだ!
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-05-09 15:05 | サガントス観戦記



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧