空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【第10節】岐阜FC…長良川 in 大雨(嵐)

ここ4戦勝ち星のない我らがサガン鳥栖。ここから続く下位チーム(昨年の)との戦い。「勝たねばならない」戦いです。

残念ながら遠征は出来ずTV観戦となりましたが、現地は凄い大雨だったようです。(TVの画面でも大粒の雨が写るくらいでしたから…)

続きは…
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-04-26 13:34 | サガントス観戦記

【第9節】ロアッソ熊本…ベストアメニティースタジアム なんじゃこりゃ?

電車で1時間、車でも1時間半。熊本よりたくさんのサポーター達がやってきました!
b0132472_2252558.jpg
今年初の九州ダービー。試合前に盛り上げるためサポーターも決起集会!新曲の練習もやりボルテージは徐々にアップ。前節の東京V戦が余りにも不甲斐ない試合だったので今日こそはとの意気込みも見える。「きっと選手達もボルテージがガンガンに上がっているだろう」と期待しつつ試合に臨む。
しかし、その時ゴール裏ではユース(U-13)の試合の応援が始まりサポーターの統一感の無さが露呈…
b0132472_2253730.jpg
試合前のアウェー側のスタンド。…すげ〜〜〜!(福岡でもあそこまでまとまった応援できんぞ。と、感心。この時点である意味負けてるなぁ)
b0132472_22532044.jpg
ゴール裏と息が合わず(打ち合わせ不足?)なのかサポーターソング「マイノリティー」が思わぬ所で歌われ出し慌ててビッグフラッグが…サガンのサポーター(ゴール裏)の独走か?
しかし、観客が少なすぎるなぁ〜。まあ、前節みたいな試合をしてたら客も減るだろう。(観客数:6,527人)
ゴール裏の人数も熊本が多かったとか…本当かよ?
b0132472_2253361.jpg

【先発】
 GK:21室
 DF:02柳沢・20渡邊・05飯尾・03磯崎
 MF:13日高・14高橋・23島嵜・10島田
 FW:07廣瀬・25池田
【控え】
 GK:12浅井、DF:04内間、MF:24清水・野崎、FW26武岡

で、肝心の試合は…0-1(DF渡邊のオウンゴール)
語る気にもならん!
ダービーやぞ!勝たないかんのやぞ

システムが悪いのか?
選手の質が悪いのか?
指導者が悪いのか?
会社が悪いのか?
それともサポートする俺らが悪いのか?
b0132472_22534713.jpg

走れず、打てず、何もできず、何もさせてもらえず、ましてやサッカーさえしていなかったような気がする(山田卓也のブログでもサッカーをしていなかったと表現していた)

11vs10で勝てない。11vs11で勝てるわけ無いか…。
ひょっとしたら11vs9だったら?いや、15vs10だったら勝てるかも…悲しい…

このままじゃとんでも無い事になるぞ!
次節「岐阜」、その後のホーム「栃木」この2戦次第ではスタジアムが荒れる。
早い事手を打たないと…
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-04-20 23:21 | サガントス観戦記

【第8節】東京V…味の素スタジアム 情けない!

平日のナイトゲーム。当然東京まで行ける訳もなく福岡天神の
ファイアーボールカフェでのPVに参加。…参加者7名
到着後まずは腹拵えでトマトスライス&FB風ロコモコ(バターライスの上にハンバーグと目玉焼き)を注文。お酒は軽めにコロナビールで…(終いには焼酎でやけ酒に…)

で、試合が始まったらなんと5〜6秒で東京の菅原がいきなり赤紙。(確かに詰めていた池田圭のプレッシングも良かったのだが、東京DFの意思の疎通が出来ていなかったのが大きな原因か?)
思わず「よっしゃ〜〜!」と喜んだ後につまらんジンクスを思い出してしまった。
サガン鳥栖は数的優位に立つと勝てん!
しかしいくら何でも残り90分もあるので大丈夫かと自身に言い聞かせてみたが…ジンクスは生きていました。情けない

退場者を出した東京が守備の要を失い右往左往してた15分間に攻めきれなかった事が相手を落ち着かせ守備陣も攻撃陣もやる事が統一できてしまった。
とにかく守る。後は時間を掛けずカウンターで対抗。前線に1〜2人を残しゴール前にガッチリ鍵を掛けてしまった。
サガン鳥栖と言えば無駄なボール回しで時間を費やしゴール前をこじ開ける事も出来ず、前半12分にカウンターを食らう。前線の大黒にボールを当て中央に飛び込んだ柴崎にズゴーン!…見事!
あとはしっかり守備。

後半になると運動量で完全に相手負けており、東京の高橋・芝崎・ルーキーの林のプレッシングにボールを下げるか、取られるか。
林に関して最後まで全力でボールを追いかけ後半29分にはその努力が実を結ぶ事となる。

サガン鳥栖はDFラインでボールを回し右サイドに駆け上がった柳沢へロングパス。そこから細かくボールをつなぎFWにボールを当てるがフォローには誰も付かず…取られてカウンター
ほとんどシュートまで行けず最後にはボールも追わなくなった。
「こいつら勝つ気でサッカーしてるの?」本気でそう思った。
こんな事を続けていけば勝てるわけもなく、こんな試合をしている限りは観客が増えるわけもなく、まさにデススパイラルに陥ってしまいそうで怖い。

次節は九州ダービー鳥栖vs熊本
熊本は鳥栖より強いチーム。本当に勝つ気があるのか?昇格を本気で目指しているのか?ハッキリ見せてもらおうじゃないか!
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-04-16 08:59 | サガントス観戦記

【第7節】徳島ヴォルティス…ポカスタ 行ってきました!

幸いな事に4/10は出張で大阪にいました。
当初、仕事を15時には上げて16時発の高速バスで向かう予定でしたが、仕事が長引き16時になってしまい17時発大阪駅(桜橋口)発(高速鳴門下車)で向かいました。
この日は春の大潮に当たり暮れなずむ鳴門海峡には「渦潮」が起こっていたようです。…微かに見えました。

予定時間の19時10分に無事「高速鳴門」に到着。
バス停下よりタクシーで約5分。15分遅れで無事到着!
b0132472_2143279.jpg

なんとアウェー側入り口には↓のような段幕が、アウェーサポーターには優しい心遣いですね。
b0132472_2224322.jpg


More
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-04-12 21:17 | サガントス観戦記



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧