空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009サガン鳥栖 新体制 & ファン感謝デー

寒風&雪の中1月24日(土)12:00より新体制の発表とファン感謝デー(プチ運動会)が催されました。(新聞報道によると約2,000人)
新しい背番号の発表と共に飛び出してきた選手とスタッフ&フロント陣
b0132472_11414232.jpg
b0132472_11415799.jpg

サプライズと言うほどの事はないが、内間が【4】という大きな番号を背負って登場した際はスタンドが「不安と期待」が入り交じったのかざわめいた。
キャプテンは、満を持して「飯尾」が指名された。(義希前キャプテンお疲れ様でした。今シーズンは重責を離れ思う存分暴れて欲しい!)

選手
01.GK 赤星 拓
02.DF 柳沢 将之(C大阪)
03.DF 磯崎 敬太(仙台)
04.DF 内間 安路
05.DF 飯尾 和也
06.DF 高地 系治
07.MF 廣瀬 浩二
08.MF 衛藤 裕
09.FW 市原 大嗣(大分/レンタル)
10.MF 島田 裕介(大宮/レンタル)
11.(空き…外国人FW?)
12.GK 浅井 俊光
13.DF 日高 拓磨
14.MF 高橋 義希
15.DF 谷田 悠介
16.(空き…レンタルNo?)
17.サポーターズナンバー
18.MF 野崎 陽介
19.MF 長谷川 博一(広島経済大学)
20.DF 渡邊 将基(京都産業大学)
21.GK 室 拓哉
22.(空き)
23.MF 島嵜 佑
24.MF 清水 康也
25.FW 池田 圭(流通経済大学)
26.MF 武岡 優斗(国士舘大学)
27.MF 下地 奨
28.FW ジョズエ(町田/復帰)
29.MF サムエル・ギマラエス(中京高校)
30.FW 栗山 裕貴
31.FW 谷口 堅三
32.DF 山田 卓也(横浜FC)
*レンタル…中林 洋次(広島)
b0132472_12274826.jpg
(右から赤星・柳沢・磯崎・内間・飯尾)
b0132472_12304813.jpg
(右から飯尾・高地・廣瀬・衛藤・市原)
b0132472_12324477.jpg
(右から島田・浅井・日高・高橋・谷田・野崎)
b0132472_12345026.jpg
(右から谷田・野崎・長谷川・渡邊・室・島嵜)
b0132472_1237399.jpg
(右から島嵜・清水・池田・武岡・下地・ジョズエ・サムエル)
b0132472_12383197.jpg
(右から下地・ジョズエ・サムエル・栗山・谷口・山田)

スタッフ
【監 督】 岸野 靖之/1958.06.13生/和歌山県出身
【コーチ】※尹 晶煥(ユン ジョンファン)/1973.02.16生/大韓民国出身
【コーチ】 中村 敦/1973.07.18生/兵庫県出身
【GKコーチ】※本間 康貴(ホンマ ヤスタカ)/1983.06.06生/東京都出身
【フィジカルコーチ】 芝田 貴臣/1980.08.12生/長崎県出身
【トレーナー】 小泉 有弘/1957.09.26生/神奈川県出身
【トレーナー】 木下 陽一郎/1979.01.25生/兵庫県出身
【トレーナー】 鶴岡 哲生/1981.01.09生/広島県出身
【スカウト】 都丸 善隆/1979.11.20生/群馬県出身
【主 務】 仲 康宏/1978.01.29生/佐賀県出身
【副 務】 築地原 義人/1980.04.20生/佐賀県出身
b0132472_1239526.jpg
(右から松本GM・岸野監督・尹コーチ・中村コーチ・本間GKコーチ・芝田フィジコ)
b0132472_12421796.jpg
(右から都丸スカウト・小泉トレーナー・木下トレーナー・鶴岡トレーナー・仲主務・築地原副務)
b0132472_13205265.jpg
b0132472_13215336.jpg
b0132472_1322499.jpg
b0132472_13222620.jpg
b0132472_13223758.jpg

[PR]
by sagan-oyaji | 2009-01-27 10:38 | サガン鳥栖

関西府県リーグ決勝への旅

1月18日(日)に長居第2陸上競技場で行われる関西府県リーグ決勝(奈良クラブvsJST)を見るべく鳥栖サポH氏と共に高速バス(夜行)で向かいました。
博多駅発22時ー大阪駅着07時 料金7000円(リーズナブル)
なかなか乗り心地が良い三列シートで乗っている間はあまり苦にならず、不安だった「腰」も問題なく到着。(ただ、熟睡できずボンヤリしている間に着いちゃった感じで完全な寝不足!)
b0132472_8421560.jpg

到着後開門(待ち合わせ)まで5時間。H氏と銭湯に入るべく心斎橋へ。しかし予定していた銭湯が日曜が休みだった…調査不足…
仕方ないので戎橋筋の「ロッテリア」にて休憩&銭湯探し
なんとか「黒門市場」の銭湯を発見!早速移動。
b0132472_8423116.jpg
(人気の少ない戎橋筋。大学生の頃はよく見た風景だった。)
b0132472_842471.jpg
(変わらぬ道頓堀の風景…と思いきや…完全に変わってしまっていた。単なる派手な川沿いに…)
b0132472_843236.jpg
(早朝の「黒門市場」さすがにシャッターが降りており搬入の車が行き交うだけ…)

ネットで見つけた「末広湯」昔ながらの銭湯の面持ち。ひとっ風呂浴びて朝食へ向かう。お約束の湯上がり後の「コーヒー牛乳」はしっかり飲んだ(笑)
難波のNGKの側の定食屋?居酒屋?で腹ごしらえするも、思った以上の散在となった。(湯豆腐・塩鯖・豚汁・中飯&瓶ビール2本=2300円…高〜っ!)
b0132472_8431522.jpg

その後は二人で散歩?と洒落込み難波〜日本橋〜新世界〜動物園経由で天王寺まで。結構歩いたなぁ〜。都会だから出来る散歩?で、田舎では歩く気にならない俺。(何かと理由を付けてタクシーを使う)
b0132472_843319.jpg
さて、本日の会場の「長居第2陸上競技場」に到着!大阪駅からここまで約4時間の行程。遠いなぁ〜。(笑)
b0132472_8434784.jpg
スタジアムの外では奈良クラブのサポーターの皆さんがこの日のために新しい段幕を制作中!何でも夕べから半徹夜状態でここまで作られたとの話。全く頭の下がる思いです…
「ごくろうさまです」
b0132472_844119.jpg

b0132472_8441479.jpg

スタジアム到着時には雨は降っていなかったが、試合前には本降りとなった。せめて試合中はやんで欲しいと祈りつつ…。
冬の雨の中「奈良サポ」は気合い入りまくり!ここで優勝すれば【関西リーグDiv.2】への昇格が決まる試合。奈良クラブ観戦2回目の俺もつられて気合い入りまくりに!…ただ、雨に濡れて風邪をひくのを怖がり、奈良クラブTシャツの上から透明カッパ着用。「奈良クラブサポーターの皆様すいませんでした。軟弱者で…」
(ところで、裸の彼は風邪ひかなかったかなぁ)
b0132472_8443290.jpg
屋根のある観客席にはたくさんの応援者達が集まってました。奈良サポの方々の話ではこんなに観客が集まった事は無かったとの事。きっと選手達も喜んでくれたはずです。
佐賀、名古屋そしてなんと各駅停車で新潟より13時間掛けてきてくれた子もいました。
b0132472_8444956.jpg
(スタンドでは「芝生内立入禁止」の看板を発見!今日の試合はどこでやるんだろう?(笑)なんて話で盛り上がっていました)
b0132472_8451552.jpg

いよいよ昇格を決める試合が始まりました。

関西府県リーグ決勝大会 決勝
14:00キックオフ 長居第2陸上競技場
(メンバー)
GK松石
DF上西(→東)、梶村、橋垣戸、松野智
MF河合(→中村)、水越、和阪、金城
FW石田、松野正(→後山)
b0132472_84530100.jpg

試合内容はこちらのブログを読んで下さい。
【脚と角】
奈良クラブサポーターズサイト NaLa12
奈良クラブ Forza Ale !
b0132472_8454650.jpg

○奈良クラブ 2-0 JST (奈良県)●
得点)57分松野智、63分後山


勝利が決まった瞬間スタンドでは大騒ぎ!サポーターが準備していた紙テープが一斉に投げ入れられ、炭酸水が撒かれ、シャンパンまで…
この瞬間に立ち会えた事に感謝
奈良クラブを教えてくれた「鼓舞Hey!」氏、訳の判らない佐賀の田舎者を温かく受け入れてくれた奈良サポリーダーの「いこま」氏、ここまで佐賀から連れてきてくれた氏、奈良サポの皆さん 「ありがとう!」

(優勝盾、優勝杯を高々と掲げていた選手の皆さん…素晴らしい試合をありがとう)
b0132472_8461084.jpg

(サガン鳥栖を支えてくれていた【矢部次郎】さん…彼がいなかったら足を運ぶ事もなかったかも…)
b0132472_8462580.jpg

b0132472_8464168.jpg

(噂のキャプテンの挨拶。噂の「変な踊り」が見たかったな)
b0132472_8465557.jpg

試合後の選手・スタッフのミーティング。立ち聞きしていたがすでに気持ちを変えるべく今後の話まで出ていました。「喜びも今日まで!」
来月早々にも公式戦が始まるようで気合いを入れ直されていました。
来季(今年の4月から)は土曜開催での関西リーグ。うまく試合と出張が重なる事を期待しています。少なくとも3試合以上は観戦したいものです。
b0132472_847834.jpg

夜行高速バスで大阪へ来て正解!素敵な一日を過ごす事ができ感謝。
今年の夏場にはまた【Div.1】への昇格を見たいものです。
そして、この勢いを「サガン鳥栖」のJ1昇格へ繋げたいものです。

帰りの新幹線では爆睡、在来線での「乗り過ごし」の恐怖に耐えながら無事に佐賀へ帰り着きました事をご報告申し上げます。(笑)
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-01-20 08:49 | Soccer (FootBall)

・・・まだか?

未だ未契約選手は6人もいる。
チームスケジュールも発表され心配は募るが…「大丈夫だろう!」と思う…

【未契約選手】(09.01.16)
  飯尾 和也
  高地 系治
  日高 拓磨
  衛藤 裕
  高橋 義希
  下地 奨
 *早く契約して安心させてくれ〜!

1月24日(土) 12:00〜 ファン感謝デー(チーム始動)
1月25日(日)      古湯スパトライアスロン(全選手参加?)
1月26日(月)  9:00〜 練習開始
1月28日(水)〜1月31日(土) 大分/中津江1次キャンプ(鯛生スポーツセンター)

2月上旬頃にはリーグスケジュールも発表されるだろう。
また熱いシーズンがやって来る!
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-01-16 11:52 | サガン鳥栖

【闘将】継続!

やっとサガン鳥栖の「TOP2」が確定した。
本日(1/9)、岸野靖之監督の続投が正式に決まった。もうひと方の松本育夫GMは年末に決まっていたが監督の続投がハッキリしなかったし、本人に伺っても言葉を濁されていたので心配していました。
まだスタッフの陣容が明らかになっていないので心配な部分もありますが、【闘将】岸野の存在は非常に大きなものなので残りの選手も安心して契約できるのではないでしょうか。
岸野監督は今年は誰をブレイクさせてくれるのだろうか?堅三?谷口?ジョズエ?楽しみです。

今年ももうすぐ熱い「岸野サッカー」を見られる日が来ます。
もうすぐ春です…
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-01-09 17:09 | サガン鳥栖

別れ…

新居辰基の後サガン鳥栖でエースだった藤田祥史が遂にチームを離れる事となった。
ここ2年間の好調がJ1のチームの目に止まり、「G大阪」を始め複数のチームからオファーが届いたそうだ。結果的には「大宮」に落ち着いた様だが僕らのエースの活躍が今から楽しみでもある。
そして彼には「ありがとう」の言葉と感謝の気持ちを伝えられなかったのが残念である。

替わり?に来たのが島田裕介大宮からレンタルー草津ー)、中盤でのゲームメイク&パスに定評があるMF。昨年も草津で嫌なプレーを見せつけられた選手だが、今年は心強いプレーが楽しみでもある。
また、仙台からは磯崎敬太が加入。落ち着いたプレーで安定感を醸すSBだ。サガンの弱点とも言えるサイド攻撃に厚みを持たせてくれる事を期待しています。

中盤の厚みは出てきたが、藤田がチームを離れるのでFWが完全に手薄となった。現時点でのFW登録は三年目の谷口堅三大分から新加入の市原大嗣、新人で流通経済大から加入の池田圭町田から復帰のジョズエの4人。正直層が薄すぎるきらいがある。ここでもう一枚確実に計算出来る大型FWが欲しい所である。(松本GMの手腕の見せ所ではあるが…)


余所事ではあるが、熊本から福岡へ移籍した高橋泰は有る意味間違った選択をしたと正直思っている。(理由は以下の通り)

1.この移籍が熊本を解雇されて(チーム事情から)の移籍ではなかった事。
2.同一リーグ(J2)内のそれも「九州ダービー」と銘打った【敵】への移籍である事。
3.移籍理由が「熊本よりも福岡がJ1に近い」と言う熊本サポの感情を逆撫でするような言葉だった事。
4.この移籍で熊本へ何の利益をももたらさなかった事。


サガン鳥栖も昔は情けない移籍のされ方をしたこともあったが、新居にしろ今回の藤田にしろ、最後まで残留の可能性を残し移籍金がチームにもたらされ【J1】と言う上のカテゴリーだった事もあり、みんな好意的に送り出している。
(若干1名サポを裏切るような移籍をしてしまったGKがいたが、いつの間にか消えてしまった)
今年の「熊本vs福岡」のダービーは荒れるだろうなぁ。
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-01-07 17:00 | サガン鳥栖

1/5のサガン鳥栖情報

やっと契約についての発表があった!
取り敢えずは9名。今年も宜しく頼む!!

赤星 拓 (あかほし・たく)
 2008シーズン J2リーグ戦 15試合出場/0得点

浅井 利光 (あさい・としみつ)
 2008シーズン J2リーグ戦 4試合出場/0得点

内間 安路 (うちま・やすみち)
 2008シーズン J2リーグ戦 22試合出場/1得点

室 拓哉 (むろ・たくや)
 2008シーズン J2リーグ戦 24試合出場/0得点

島嵜 佑 (しまさき・ゆう)
 2008シーズン J2リーグ戦 15試合出場/1得点

清水 康也 (しみず・こうや)
 2008シーズン J2リーグ戦 23試合出場/1得点

谷田 悠介 (やだ・ゆうすけ)
 2008シーズン J2リーグ戦 14試合出場/0得点

栗山 裕貴 (くりやま・ゆうき)
 2008シーズン J2リーグ戦 4試合出場/1得点

谷口 堅三 (たにぐち・けんぞう)
 2008シーズン J2リーグ戦 24試合出場/3得点
[PR]
by sagan-oyaji | 2009-01-05 18:18 | サガン鳥栖



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧