空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日(12/26)のサガン鳥栖

公式HPにて発表された【選手動向】12/26

ジョズエ選手 期限付き移籍よりサガン鳥栖に復帰
…おかえり!ってか、行って怪我して入院して退院して・・ずっと佐賀にいたじゃん(笑)

パク チョンヘ 選手 Kリーグ・大田FCへ完全移籍
…短い間であったが「Kリーグドラフト」で一巡目指名!頑張ってね。

船谷圭祐 選手 期限付き移籍期間満了
…フナピーには良い仕事をして貰い「ありがとう」に尽きます。頑張れ名波2世!

レオナルド 選手 期限付き移籍期間満了
…東京Vに復帰との事。でも入団即サガンだったから向こうに馴染むか心配です。

金信泳選手 期限付き移籍期間満了
…C大阪に戻り即「甲府」へレンタルとは…。鳥栖が故郷だと思ってくれれば良いけど

市原大嗣選手 大分トリニータより期限付き移籍加入
…いらっしゃ〜い! でもよく知らない選手だが…。新居・藤田に続いてここでブレイクしてね。
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-12-27 09:06 | サガン鳥栖

どうなるの?

天皇杯準々決勝も終わり、翌日からオフに入ったサガン鳥栖
残念ながら夢の国立競技場へは立てなかったものの頑張ったシーズンだったと思います。

オフに入ったチームは来季の戦力補強に余念がないと思いますが、情報はほとんど入ってこない状況です。
そんな中少ない情報とうわさ話をまとめてみます。

【GK】
  赤星 拓
  浅井 俊光
  室 拓哉
  太田 弦貴(ガイナーレ鳥取へレンタル移籍中)→さて、鳥栖への復帰はあるのか?
  中林 洋次(広島へレンタル移籍中)→ひとりJ1昇格か?
【DF】
  柴小屋 雄一(大分よりレンタル中)→レンタル延長なし。愛媛へレンタル!
  パク チョンへ→韓国のドラフトに掛かったらしい。帰国か?
  飯尾 和也
  髙地 系治
  日高 拓磨
  鐡戸 裕史→契約解除。スタミナを生かしたプレー、どっかで頑張ってほしいが…
  内間 安路
  谷田 悠介
  加藤 秀典 (ガイナーレ鳥取へレンタル移籍中)→契約解除。このままガイナーレに移籍?
【MF】
  廣瀬 浩二→天皇杯での活躍で移籍の噂も…。でも大丈夫だと思う
  衛藤 裕
  高橋 義希
  船谷 圭祐(磐田よりレンタル中)→最終戦で怪我。このまま返すのも申し訳ないね。(笑)
  野崎 陽介
  山城 純也→契約解除。スピードを生かしたプレーが持ち味。Jではきついかも…
  石田 博行→契約解除。チームのムードメーカーだったが、まだまだやれる!
  島嵜 佑
  清水 康也
  長谷川 豊喜→契約解除。サガン鳥栖生え抜きの一人だ。どっかで一花咲かせて欲しい。
  下地 奨
  副島 貴司→契約解除。まだ若いので別の道も…
  栗山 裕貴
  ジョズエ(町田ゼルビアへレンタル中)→鳥栖復帰の話もあり。
【FW】
  金 信泳(C大阪よりレンタル中)→退団が決定的!しかし何処へ行くんだろう?C大阪?
  レオナルド(東京Vよりレンタル中)→東京Vへ復帰らしいが…
  藤田 祥史→移籍か残留か? G大阪・大宮よりオファーあり。さて、どうする?
  谷口 堅三

【スタッフ】
 GM  松本 育夫→来季も残留決定!? 来年もよろしくお願いします。
 監督  岸野 靖之→契約延長打診中!何とか残って欲しい。
 コーチ 内藤 就行→鹿島へ帰ると言う噂もあり。
     中村 敦
     笹原 義巳→契約解除。僕等のアイドル。再就職先を探しているとか…
     芝田 貴臣

【新入団】
長谷川 博一[ 広島経済大学 ]
池田 圭 [ 流通経済大学 ]
渡邉 将基 [ 京都産業大学 ]
柳沢 将之  [セレッソ大阪]


来る人去る人、サガン鳥栖と関わりを持っていただいた皆さんいつまでも応援いたします。(ただ、ライバルチームへ行った方は…応援方法が少し変わりますが、それも愛情だと思って下さい。(笑))

退団決定移籍か?
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-12-24 10:53 | サガン鳥栖

2008シーズン報告会&後援会懇親会

08’シーズンも最終的には6位に終わりました。(定位置か・・・?)
しかし、例年と大きく違うのは最終節まで昇格争いをした事です。きっと大きな進展なのでしょう。
b0132472_201242100.jpg

で、本日(12/14)は“2008シーズン報告会”が行われました。
キャプテン高橋の挨拶から始まりましたが、「もうそろそろユーモアや場を盛り上げる事を覚えても良い頃だよなぁ」などと思いながらも年々成長を見せてくれるので嬉しくもあります。(オヤジの感覚かな?)
b0132472_20245883.jpg

今季でチームを去る選手も健気に今季の感想、来季への希望を語ってくれました。(ちょっと胸が熱くなりましたが・・・。)
ここで今季の契約が無くなり移籍等の選択を迫られている選手をご紹介します。これからもサガン鳥栖OBとして応援していきます。
b0132472_20275296.jpg
親父達のアイドル笹原義巳…鳥栖市内の飲み屋で会えなくなるのが悲しい…

b0132472_20311698.jpg
サガン鳥栖の苦労人鐡戸裕史…無尽蔵のスタミナで貢献してくれた。おちゃらけも有る愛すべき選手です。J2クラスでは活躍出来ると思う。
b0132472_20334765.jpg
お嬢様方のアイドル山城純也…小さくて可愛い彼ですが、最初の一歩・二歩が早いのできっとどっかで頑張ってくれるでしょう。
b0132472_20362562.jpg
今季の選手会長石田博行…チームのムードメーカー。おとなしいサガン鳥栖の中では異彩を放っていたが・・・。今日もポルトガル語で挨拶し通訳としてレオナルドを引っ張り出し会場を笑いの渦に巻き込んでくれた。来季はどっかのチームで対戦したい選手です。
b0132472_20402569.jpg
サガン鳥栖では少ない高校からの生え抜き選手だった長谷川豊喜…劇的なゴールを見せてくれたり、ビックリするようなプレーでスタジアムを沸かせたが細かな技術が苦手だったのか成長の速度が遅く今季限りとなった。大人しい性格なので積極性を前面に出せればまだまだ選手として成長の可能性が大きい。頑張れ!豊喜!
b0132472_204772.jpg
長谷川の後輩ルーテル学院高校からの選手副島貴司…故障もあり一度もトップのピッチに立てずチームを離れる事となったが若い彼には大きな将来が待っている事だろう。唯一今後が心配な選手。どっかで現役を続けて欲しいのだが・・。
ここには現れなかったが「ガイナーレ鳥取」にレンタルされていた加藤秀典…サガン鳥栖福大トリオ最後の選手だったのだが残念ながら契約満了でチームを去る。闘志溢れる選手なので他所できっと活躍してくれるだろう。

あとレンタル選手の動向も気になる。残ってくれる選手がいるのだろうか・・・。
b0132472_2056939.jpg
柴小屋雄一…大分トリニータ(長身のDFとして貴重な存在なのだが)
b0132472_2057483.jpg
金信泳…セレッソ大阪(藤田とのツインタワーは脅威なのだが)
b0132472_205947.jpg
レオナルド…ヴェルディー東京(ボールを呼び込む時にの奇声が頼もしいのだが)
b0132472_213669.jpg
船谷圭祐…ジュビロ磐田(天性のパサー。彼が加入後チームが見違える程進歩したのだが)
b0132472_2181582.jpg
朴チョンヘ…(レンタルではないが韓国のドラフトに掛かったとか噂があるが、どうするんだろう?)

もっとも気になる選手藤田祥史
b0132472_21114582.jpg
複数のJ1のチームからオファーがあるようで彼の選択が気になります。千葉へ移籍した新居の様に活躍する姿をTVで見る事になるのだろうか…?

シーズンは終わったが僕等には天皇杯が残っている。12/20(土)国立への切符を手にする事を期待して報告会は終わった。最後にサガン締めで天皇杯・来季の躍進を祈念した。
b0132472_21165643.jpg


その後会場を移し「後援会懇親会」(サガントス後援会主催懇親会)へ参加。
b0132472_0355021.jpg
b0132472_0363892.jpg
b0132472_037961.jpg

選手と直に話が出来たり写真を一緒に撮ったり出来る数少ないチャンスの場。練習場で見たりしていた選手からビールを注いで貰ったり気さくに話したりとっても充実した一時間。(いろんな選手にコンタクトするにはちょっと時間が足らなかった気がします。)…写真は色々不都合(笑)が有るので掲載しません!

みんな気になる質問や激励を言いつつも、サイン&写真撮りに奔走。仲の良いスタッフ〜とだべったり、無理難問で困らせたりと笑顔が絶えない時間でした。
今年はまだまだ試合が続くため選手に無理をさせない様な心配りもあり、天皇杯での活躍を祈りつつ楽しい時間を過ごさせて貰いました。
来年は「J1昇格」の祝賀会で有る様に…
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-12-16 08:31 | サガン鳥栖

【第45節】岐阜戦…長良川メモリアル競技場(THE 終戦)

b0132472_8371314.jpg

寒風吹きすさび、雪舞い散る岐阜!(ただし、空はサガンブルー
前日夜「中部国際空港(セントレア)」に降り立ち、沖縄からのサポと福岡からのサポで勝利を祈念し前夜祭を敢行!テンションを上げつつこの日に備える。

早朝8時の電車で愛する「愚息」を迎えに行き、金華山(旧岐阜城)の裾野のスタジアムへ向かう。…幸い「元嫁」が車を出してくれたのであまり寒い思いもせず到着!
駐車場の真ん前がアウェー側の入り口となっているのには驚いた。普通アウェーの洗礼として一番不便な所に設定されているのだが…

スタジアムの中はまさに冷蔵庫。メインスタンド側から風が吹き曇りでもすれば凍える様な有様。
しかし、サポーターは少人数でも熱く気合い満点の状況。某「旗振りオヤジ」に至ってはいつもの如くTシャツをまくり上げ頑張っていた。

のに・・・

試合内容は気温と同じくお寒い内容
前半の早い段階で得点するチャンスが何度かあったのだが得点できず、その後はロングパスでDFの裏を付かれその対応に右往左往。(この一年間の悪いパターンにどっぷり浸る)
前半終了間際にロングパスからサイドを崩され、あえなく失点 0-1
後半もロングパスの対応に追われ、後手後手の展開で終戦

終了後、挨拶に来た選手には拍手もなく(一部からは起こっていたが…)、ブーイングも出ず…
「一年間の終わりがこんな試合か!」
「最後に気持ちを見せろよ〜!」
「こんなもんじゃないだろ〜!」

などの言葉がむなしくスタジアムに木霊していた。
ホーム最終戦の挨拶の時「昇格の可能性が残っている限り諦めない。J1に行きたい!」と言っていたのに、その気持ちが表れなかった分寂しい気持ちが残った試合だった。
そして、FWの藤田が思った以上に落ち込んでいたを見て…「やっぱり出て行くんだろうなぁ」とちょっと淋しくなった。

その後、ピッチでは岐阜を退団する選手の挨拶や、岐阜を支えてきた森山の引退式をやっていたのだがその姿を見る気も起こらず岐阜を後にしました。

さて、残るは「天皇杯準々決勝 vs横浜FM」
多くは望みませんが、ここは何としても勝利し賞金2000万円を手にして欲しい。
来季の為にも・・
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-12-09 09:14 | サガントス観戦記

長いシーズンもあと1節・・・

長かったJ2リーグも明日一日で終わりを迎える。
サガン鳥栖が最終節まで昇格の可能性を残したシーズンも明日の【FC岐阜】で終焉を迎える訳だが、最後まで楽しめたシーズンは初めてだろう。

可能性は確かに微々たるものだ。(C大阪・湘南・仙台が負けて、且つ仙台が7失点以上&鳥栖が7得点以上で昇格の目がある。)
しかし、松本監督が鳥栖に来て以来確実に実力を付けここまでの成長を見せてくれた。
あと少しの運と努力とお金が必要である事も判った。

問題はここからだ!

ここまで積み上げてきた物をチームが会社が来年・再来年どの様に花開かせるのか?
おそらく「藤田」は一人昇格で移籍するだろうし、借り物の「船谷」は古巣のジュビロ磐田で名波の跡継ぎとして活躍を期待されているので…残らないだろう。

現在のチームをベースとしてどれだけ上乗せをするのか?それとも…資金不足を理由に大きな補強もせず来年を過ごすのか?
非常に気になるところではある。

今、ここで今季を総括するつもりはないが、最後の最後でなんだかモヤモヤした気分が胸の中で渦巻いている。
今季昇格できず悔しい思いと、来年も存続問題で悩まないで済みそうな安心感が入り乱れている。

まあ、なんにせよ明日の岐阜戦で勝利を見せて欲しいものだ。…寒い中「岐阜」まで行くのだから…
ここ3年ほど最終節はなにかと行っている様な気がする。
大雪の札幌、吉田恵さんの感動のゴールの福岡、今年はどんなドラマが待っているのだろうか。


天皇杯準々決勝「横浜FM」戦が残っているのは百も承知!
リーグ戦とカップ戦ではなんだか思い入れが違う。仕方ない事なのだが…
周りに併せて「気持ちは元旦国立競技場!」と言いつつも正直ピンと来ない。
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-12-05 17:06 | サガン鳥栖



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧