空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【第43節】ポカリスウェットスタジアムは涙に霞む…

サガン鳥栖のゲームメーカー「船谷圭祐」の負傷がここまで響くとは…

サガン鳥栖の守備陣があんなに動けないとは…

サガン鳥栖の攻撃陣があんなに点が取れないとは…

サガン鳥栖が最下位チームにあれだけ走り負けるとは…


平成20年11月22日(土)'08年シーズンの昇格が無くなりました
数字上は若干の可能性は残っていますが、残り2試合で昇格可能圏内3位との勝ち点差6…ただ、得失点差が20点差。バスケットボールでもなけりゃ逆転不可能

ここで、このタイミングで負けるとは思ってもみなかった。

先週の神戸での「天皇杯」は何だったのか??

サッカーというスポーツの恐ろしさの一部分を垣間見たような…

ただ、ただ悔しくて、悲しくて…辛い!

こうなったら「残り2試合」&「天皇杯」では弾けて貰うしかないね。


徳島 2-0 鳥栖
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-11-22 21:08 | サガントス観戦記

なにぃ〜、やっちまったなぁ〜!

第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会 5回戦「サガン鳥栖vsヴィッセル神戸」in ホームズスタジアム

行ってきました!【J1】で好調の神戸に対し昇格を狙っている我らがサガン鳥栖がどこまで食い下がれるのか? どんな形で得点出来るのか? 楽しみに胸をふくらませ出張先の大阪よりサポ仲間と初めて訪れた「ホームズスタジアム」
b0132472_19213643.jpg

中に入ると思った以上に見やすいスタジアムに感動。席もW杯仕様で個別席。(BAスタジアムのベンチタイプでないのに驚き)
b0132472_19215585.jpg

4回戦(大分戦)はベストメンバーから10人の総取っ替えで物議を醸し出しただけに今度の神戸戦に大きな期待を持っていた。
残念ながらFW大久保は代表に行って不在。ボッティー、レアンドロも故障でベンチ入りしていなかったが中盤から守備陣はほぼレギュラーで対戦してくれた。
b0132472_19221691.jpg

少ないながら纏まりを持って応援しようと駆け付けてくれたサポーターと共に力の限り応援しようと構える。
ただ、リーグ戦と違い悲壮感は少なくどっか牧歌的な雰囲気も出ていました。(自分も含めちょっと反省点かな?)
b0132472_19225348.jpg

試合内容は・・・驚きの5得点!

キックオフ開始1分でまさかの先制点1-0藤田
地元と言う事もありバックスタンドには両親や友人が来ておられ気合いも入っていたのでしょう。(藤田は神戸ジュニアユース出身。ユースに上がれなかった屈辱もこれで払拭してくれたでしょう)
先制点を取ってからちょっと引き気味になっていたそうだが、あんまりそんな感じは受けなかった。(ただ、先取点後は仕事の電話に気を取られあまり集中して試合を見られなかった)
続いて9分に追加点2-1高橋
…この日の高橋は今シーズン1の切れを見せ正直驚いた(笑)
ここでさすがの神戸も慌ててきたように見受けられた。やっぱりどっかに相手が【J2】と言う気持ちがあったのかも知れませんね。神戸はそこから前掛かりで攻めて来るも精度に欠ける攻撃で…脅威は感じなかった。
前掛かりが影響したのか31分にもサガン鳥栖が追加点!3-0廣瀬
これまた地元京都出身の廣瀬。見事なシュートで突き放しました。
この後神戸サポに不穏な空気が見え出し、応援もやんでしまいました。(判らないでもないよなぁ。下のカテゴリーに一方的に攻められ負けてるんですから…)

失点もせず何とか前半を終える。
ハーフタイムはみんな笑顔で前半を振り返っていました。
まさかの3得点&無失点。
後半の神戸の反撃への不安。
準々決勝の相手の予想(浦和か横浜FMか?)

変なゆとりの元後半戦スタート。
b0132472_19231350.jpg

そんな弛緩した考えが選手にも出たのか…出てないけど!…46分には河本に決められてしまう3-1
いよいよ神戸の反撃開始か?まさかひっくり返されてしまうのか?とちょっと悲観的になったがそれも6分後には払拭される事になる。
52分に日高のクロスに再び廣瀬が合わせ追加点4-1  g(*`∀´*g) ウケケケ
リーグ第3クールからブレイクした廣瀬はまさに『神』
57分にはとどめの一発!5-1藤田
この頃には神戸サポは完全に切れていて応援どころかブーイングの嵐…仕方ないよなぁ。こんな試合見せられるサポは可哀想だもん。(去年の開幕戦の福岡戦を思い出した)
何とか神戸の追撃も1点に凌ぎ5-2で準々決勝に進出!チーム初のベスト8!

試合終了後の選手・スタッフ・サポーターの笑顔でお腹一杯になりました。

来週は再びJ2リーグに集中してもらい徳島・仙台・岐阜を倒し 来シーズンは【J1】でこのスタジアムに帰ってきたいと思います。

*試合後神戸サポが選手バスを囲み「軟禁」したとか。(鳥栖の選手バスも影響で別ゲートからホムスタを後にしたそうです…ちなみにその時は神戸サポよりサガン鳥栖コールがわき起こったらしい)
無益な抗議は選手のやる気を消してしまいかねないし、一番ショックを受けているのも選手でしょうね。でも、わかる部分は大いにあるけど…
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-11-16 20:33 | サガントス観戦記

【第42節】ザスパ草津…BAスタ

もう負けが許されない残り4試合。どうにか可能性を残すザスパ草津
b0132472_2044684.jpg

試合前にはスタジアム「金婚式」が行われていました。
b0132472_207186.jpg

前半の立ち上がりは完全にサガンペース。7分には細かいパス回しから高橋が今季3点目で先取点をあげ、1-0
b0132472_20301034.jpg

10分にはフリーで廣瀬がヘディング!…GK正面で得点無し。
しかし、14分には草津にゴール前でFKを与える。GK浅井と壁担当選手とのコミュニケーション不足?から隙間を与え熊林に直接決められてしまい同点。1-1
その後はペースを草津に握られてしまい防戦一方。
なんとか1-1のまま前半を終了…良かった…

後半に入ってからも草津の攻撃を凌ぎながらチャンスを待つ。54分に独り相撲を続けていた野崎を黒豹清水に変えたら…ドンピシャ。1分もたたないうちに日高のクロスに併せて清水ゴ〜〜ル! 2-1
「よっしゃ!勝てる!」と思った所を61分に都倉に競り負け同点に…2-2
他会場の結果を気にしながら応援を続ける。まさかこんな点の取り合いになるとは思わなかったので戦々恐々としながら時間を気にしだしてました。
84分に相手ゴール前での混戦から廣瀬のミドル! ゴール前に倒れた選手が足を出し、その足に当たりコースが変わって・・・ゴ〜〜〜〜ル!(笑)3-2

そのまま逃げ切り何とか勝ち点3

昇格の可能性を残し次節徳島

*43節の前に11/15(土)天皇杯神戸戦へ

追伸:先制点高橋のゴール時に喜びすぎてカメラを落とし壊してしまいました。(涙)
買い直した方が良いのか、修理した方が良いのか頭を悩ましながらの80分でした。

[PR]
by sagan-oyaji | 2008-11-09 20:33 | サガントス観戦記

第88回天皇杯【4回戦】大分トリニータin九州石油スタジアム

勝っちゃいました。

日本一になったチームに!…だけどほとんどサテライトの選手…サテ戦では5点取って勝ったばっかりだったから当然と言えば当然。
ナビスコカップを戦いその後のイベントもありトップの選手が疲れているのは判るけど…
まさか、先発11人中10人を変えてくるとは残念極まりない

日本一権威のある大会である【天皇杯】がここまで落ちぶれた大会になってしまったのも協会とJリーグの失策の賜物でしょう。悲しいかな。

しかし、結果は勝利をもたらし5回戦への進出を決めた。何でも全力で行こうとするチームと監督、リーグ戦のことも考えながら戦って欲しいものです。

5回戦は【ヴィッセル神戸】相手ホームのホームズスタジアム(何か格好悪いネーミング)。
ラッキーなのか前日の11月14日は会議で大阪へ! 
当然!行くでしょう!(笑)
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-11-07 11:00 | サガン鳥栖

第41節 広島戦=惨殺!…ビッグアーチ

昇格のためにも負けられない【広島】戦。意気揚々と乗り込んだ広島!
b0132472_2061292.jpg

敵地広島に乗り込んだもののどうしても寄っておかねばならない場所へ!
それは今年で閉鎖される「広島市民球場」 今では珍しくなった天然芝の球場。甲子園、神戸以外ではここだけのはず。
b0132472_2095171.jpg

b0132472_20155475.jpg

憎き「津田恒美」のプレートにも触らなければ。(憎くても凄い選手だった)
b0132472_20121788.jpg

で、惨劇の遺産【原爆ドーム】にも手を合わせ鎮魂の気持ちを捧げてきました。
「もう二度とこの惨劇を起こさない」
b0132472_20153995.jpg


b0132472_20242558.jpgこの後は知人と待ち合わせて広島を食い潰すべく名物「お好み焼き」を平らげに「お好み村」へ。本当は名店に行きたかったが、試合に間に合わせるために妥協する。
注文したのは「豚玉そば」&「ネギ焼き」+ビール
b0132472_2021584.jpg


いざ出陣!
b0132472_2028337.jpg

気合い充分のサポーターと選手。
b0132472_2030516.jpg
b0132472_20304269.jpg


広島は昇格も決まり気を抜いてくるかと思いきや、ベストメンバーで受けて立つ構え!スタンドもビッグユニフォームを掲げ気合い充分
b0132472_20475510.jpg

前半は守備に集中し良い形で終える事が出来た。後半は先取点を取り逃げ切るべく期待したが…先取点を相手に与えてしまうともう…グダグダになってしまい気付けば

惨殺されてしまっていた。
正直、昇格に関してはかなり難しい立場に立たされた。
b0132472_20353720.jpg


終了後驚いたのがサポーター席からは拍手も応援歌もブーイングも起きなかった。この敗戦の重みをみんな判っていたからだろう。そして選手の不甲斐なさにもショックを受けたからだ。
しかし、残り4試合可能性は残っている。選手もきっと諦めていないはず。イヤ、諦めていない事を信じ思い切り応援しよう!

次は天皇杯4回戦。ナビスコカップで日本一に輝いた【大分トリニータ】
頑張って戦って欲しい。只気になるのは…C大阪・広島と同じ3バックだと言う事。弱点をどれだけ克服してくるのか….
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-11-01 20:49 | サガントス観戦記



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧