空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【第4節】横浜FC…ニッパ球(TV観戦)

開幕ダッシュがこのまま遂行できるかの山場!横浜FC戦(今季最後のニッパ球ですが、…ニッパ球ってマジ変な呼び方ですよね。037.gifもうちょっと考えた方が…。ちなみに「ニッパツ三ツ沢球技場」が正しい呼び名)

FWの金信泳も帰って来るので期待してました。
知り合いのサポ達も大挙して?横浜に乗り込んでいます。せっかくの開幕2連勝を無駄にしないためにも大事な試合です。

【スタメン】
FW:09.金 信泳 31.谷口堅三
MF:24.清水康也 18.野崎陽介
   10.高橋義希 08.衛藤 裕
DF:13.日高拓磨 02.柴小屋雄一 03.加藤秀典 06.高地系治
GK:01.赤星 拓
【サブ】
GK:21.室 DF:04.朴 MF:23.島嵜 FW:11.レオナルド、19.山城
(56分清水→レオナルド、76分野崎→山城)

横浜FCは戦前の予想通り守りに入ってのカウンター狙い!そのためサガンはセンターラインから10m程までは自由にボールを持てる。しかし、相変わらず中盤からの組立が悪いのか?横浜の守備が良いのか?決定機を迎える事が出来ず。
横浜もカウンターに入ってもボランチの高橋、衛藤の守備が効き攻撃が中途半端になっていました。
サガンのFWのツインタワー(金・谷口)にボールを当てるものの、中盤の押し上げが遅くなかなかシュートまで持って行けない状況のままゲームが進んでしまいました。また、FWもシュートしないのか、出来ないのか?ゲームを通してのシュート数も9本。
もっと積極的にシュートして欲しいものです。(ただ、サガンのシュートはゴールマウスとは違うところへ飛んで行くんで困ったものですが…021.gif

結局、両者攻め処で決める事が出来ず…スコアレスドロー。
サガンはやりたいサッカーの形は出来つつあるものの、もっと発想豊かなゲームメイクして欲しいものです。…ユンさんが居れば…

次戦は「08九州ダービー① サガン鳥栖vsロアッソ熊本
a0108887_1016048.jpg

Jの先輩の実力と意地を見せろ! 【九州ダービーはイベントも色々!…おいでませ、ベストアメニティースタジアムへ】

*都市部の日曜日の試合にもかかわらず入場者数が3,728人ってのも困った話です。大丈夫なのか?横浜FC…
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-03-23 21:38 | サガントス観戦記

【第3節】セレッソ大阪(BAスタ)…やったぜ堅三!

かなり遅くなりましたが…
a0108887_2143279.jpg

昨夜の雨が嘘のような天候に恵まれ(ただ風は冗談じゃない位強かったが…)ベストアメニティースタジアムにて第3節が行われました。

今日は「鳥栖市民デー」と言う事で大きな動員を期待したんですが残念ながら昨夜の雨や強風の影響もあったのか思った動員が出来なかったのが残念でした。

試合前には前日の「新春ビッグ2対談」で来日されていた日本サッカーの父デッドマール・クラマー氏・JFA名誉会長岡野俊一郎氏への花束贈呈が執り行われました。(クラマー氏は松本GMの恩師、岡野氏は松本GMのメキシコ五輪時のコーチ)
a0108887_2135529.jpg

このセレッソ大阪戦は契約の都合上「金 信泳」(C大阪よりレンタル中)が出場出来ず以下のようなメンバーで戦いに望みました。
【スタメン】
FW 31.谷口堅三 19.山城純也
MF 18.野崎陽介 24.清水康也
   10.高橋義希 08.衛藤 裕
DF 06.高地系治 05.飯尾和也 02.柴小屋雄一 13.日高拓磨
GK 01.赤星 拓
【サブ】
GK:21.室 MF:27.下地、23.島嵜 FW:11.レオナルド、07.廣瀬
a0108887_21213184.jpg

大阪からもたくさんのご来場ありがたや、ありがたや!
C大阪には香川・柿谷と言う若手の良い選手がいるので、同年代の堅三(谷口)も良い発憤材料になる事を期待していました。
この日の試合は両者譲らずの殴り合いに近いゲーム。047.gif(サッカーの試合としてもおもしろいゲーム)両チームとも17本ずつのシュート数が物語っています。
 サイドバックの裏をねらい合い、決定的なシーンも数多くありゴール裏で見ている限り肝が冷えるシーンも多々あり。008.gif
そんな中サガン鳥栖の選手達は体を投げ出しゴールマウスを守止!「絶対無失点!」という気迫が見えるような戦い様でしたね。…まあ、全体的には責められている時間が多く、ボールポゼッションも低く相手のミスに助けられた印象が強い。

攻撃面では中盤の底の高橋が光っていました。守備面では相手攻撃陣のカウンターを遅らせたり、攻めるときはキチッとゲームメーキングを考えたパスを出してました。…ただ、相変わらずパスミスが多いのが気になったけど。
それに谷口のポストプレーが良かった(と言うより良くなって行った)。後半途中レオナルドが入ってからは楔に入る位置がドンドンゴールに近づき、もう少しで!と言うシーンが増えた様です。
それに、決定的なのが後半19分のゴ〜〜〜ルでしたね。037.gif
右PA角から競り合いながら落ちたボールをゴール左上にボレーシュート。美しかった〜。これからの確変が期待できるシュートです。

結果的に堅三の1点を守りきり初の開幕2連勝を達成しました。この時点で広島・横浜FCに次ぐ3位!024.gif
a0108887_2122021.jpg

で、勝利時の恒例勝利のでんぐり返り(ローリング)
a0108887_21221729.jpg

プロ初ゴールを決め満面の笑顔の谷口堅三

しかし、得点力のなさにちょっと不安もあります。今後どのような位置づけになるのか解りませんが、FW/MFともせめて枠内へのシュートの精度を上げないと上位に固定できなくなりそうな気がします。
今後の練習成果に期待しましょう。

第3節の入場者数:7,839人(ホーム2試合平均入場者数:7,448人)
*鳥栖市民デーだったのでこの入場者数は…きついなぁ〜
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-03-20 20:37 | サガントス観戦記

【開幕戦】モンテディオ山形…BAスタ

いよいよ「開幕」です。…今年が最後の【J2】…楽しみましょう!!

春の陽気を運んできたような晴天と暖かさ(暑さ)の中、待ちに待った開幕戦がちょっと地味に行われました。(汗)
我らが陣取るゴール裏も主要サポーターグループの話し合いもありまとまっての応援体制が整いつつあります。段幕も一新!サガンブルーで統一してくれました。Nordの方々お疲れ様でした。そしてありがとう。(長年見てこられた方々はちょっと良い感じのゴール裏だったと思います。このまま良い方に進んでくれると良いのですが。)

開場2時間前にスタジアムに到着。(大阪出張から直行)
さすがに開幕戦ともなると全国からサポーターが集結。スタジアム前では各地のお土産が並びすでに宴会状態(笑) 一番人気は…沖縄からのサポの島酒と「海ぶどう」。(その宴会会場の目の前には「沖縄物産店」まさに嫌がらせとしか思えない g(*`∀´*g)ウケケケ
また、開幕戦名物おじさんの気合いの入った頭髪。今年は「昇格」 その目標、必ず叶えましょ〜!!

さて、ピッチでは…
昨年で引退した尹晶煥氏・村主博正氏・吉田恵氏の引退セレモニーが行われました。各氏新しい道で頑張ってくれる事を心から願う次第です。(但し、吉田氏は所属先の広島が開幕等の都合で来佐出来ず。残念!)
尹 晶煥…サガン鳥栖TA(テクニカルアドバイザー)に就任。ユース世代の指導が中心。
村主博正…地元静岡で指導者への道を進む模様。
吉田 恵…サンフレッチェ広島Jr.ユースコーチに就任

【スターティングメンバー】
     09.金 信泳(FW) 07.廣瀬浩二(FW)


18.野崎陽介(MF)            24.清水康也(MF)


     10.高橋義希(MF)  08.衛藤 裕(MF)

06.高地系治(DF) 05.飯尾和也(DF)  02.柴小屋雄一(DF) 13.日高拓磨(DF)


          01.赤星 拓(GK)


【サブメンバー】
FW)31.谷口賢三 MF)19.山城純也 32.長谷川博一 23.島嵜 佑 GK)16.中林洋次
 *長谷川博一(JFA・Jリーグ特別強化指定選手…広島経済大学所属)

Kick Off
出だしは両者とも緊張で堅い感じで始まりました。(いきなり豊田にシュートされる)それも5分を過ぎると完全に山形ペースに持って行かれ、やる事なす事全てが後手にまわり、好きにボールを回されシュートまで持って行かれてしまう状況に陥ってしまった。
ただ、昨年からの「しぶとい&しつこい」守備体を投げ出す守備で何とか前半を0点で終えました。
シュート本数も1本のみ!(山形は確か…9本?だったんじゃないかな)

後半にはいると岸野監督が先手を打ってきました。前半ほとんど機能しなかったFW廣瀬に換え谷口を、60分には野崎に換え強化指定選手の長谷川博一を投入。特に谷口の起用は的を射て前線のターゲットが金と谷口の2枚となり、ポストプレーからの攻撃に幅が出てきてサイドからの崩しが決まるようになる。
ただ、後半22分には山形のフリーキックが壁の間を抜けゴールポストに当たるラッキーも起きた!(正直壁を抜けたときは“やられた〜〜”と思った。)

で、後半41分右サイドからの高地のセンターリングがクリヤーされたボールが…PAの外で待っていた飯尾の前に!
上から落ちてくるボールにダイレクトでボレー。(ちょっと当たりが当たりが悪かったが…)相手GKの手の上を通り
Goooooal
イヤ~、感動的なゴールでしたね。  あとはキッチリ守りきって開幕戦初勝利!

ゴール裏もメイン・バックスタンドも歓喜の歓声に包み込まれました。今年は最初から良いものを見て始まりました。
*ただ、チームの出来は…第2節が休みなのでキッチリ作り直して3節のセレッソ大阪に望んで欲しいモノです。

当然ながら終了後は久留米にて「新年会&開幕戦祝勝会」が行われた事は内緒です。(笑)
[PR]
by sagan-oyaji | 2008-03-08 20:32 | サガントス観戦記



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧