空を舞う【鵲(かちがらす)】のように… byとっさん

練習場便り②〜鳥栖市陸上競技場〜

さて、本日は2回目の練習場紹介。
北部グラウンド以外のもう一つのメイン練習場「鳥栖市陸上競技場」を紹介します。

入り口を入ると正面に観客用の駐車場があり、そこからはグラウンドが見渡せます。
b0132472_21371155.jpg
そこから左手に管理棟が見えます。時々手前の芝生で犬の散歩や子供を遊ばせている方もいらっしゃり「サガン鳥栖」らしいのんびりムード漂う練習場になっています。(笑)
b0132472_2137225.jpg
玄関に向かうと(ほとんどの方は駐車場手前の入口から観客席に向かわれます)大概、チームトラックがあります。管理棟の右側が事務所と選手ロッカーになっています。(マッサージや選手ケアもココで行われています)左手(写真奥)がシャワールームと機材置き場です。…練習後正面玄関を露な格好の選手達が行き来している姿に出会わすでしょう。夏場はチョットエッチな姿が(苦笑)
b0132472_21373346.jpg
グラウンドに向けて鳥栖市陸上競技場だぞ!と言うように看板が掲げられています。この前辺りの通路ではリハビリ組のストレッチや夏場には水風呂が置かれます。勇気があれば水風呂の選手と会話も可能です。僕らはほとんどヒヤカシて遊んでますが(笑)
b0132472_21374848.jpg
観客席の半分ぐらいに屋根があり雨の日は北部ではなくココで練習してくれると助かるのですが…。この日はGK浅井選手が筋トレやストレッチに勤しんでいました。写真に後ろ姿が…
練習後はこの観客席を選手が通りロッカー・シャワー室に向います。気軽に声を掛けることも可能ですし、選手の機嫌次第ではサインも貰えます。
b0132472_21384557.jpg
観客席からはグラウンドがすべて見渡せます。ただ、北部と違いフェンスはないもののトラックがあり距離的には選手まで遠い感じがします。でも少し高い位置に席が設けてありますので選手の位置やフォーメーションを確認するにはモッテコイの場所です。
b0132472_2138910.jpg
b0132472_2138087.jpg
練習全体を見渡せ、雨にも濡れず、その上声掛けや選手との会話も楽しめサインも貰い易いのが「鳥栖市陸上競技場」なんです。
是非「北部グランド」ともども時間を作って選手の練習を見てください。スタメンやベンチ組以外が本当に頑張っている姿が見られます。
行きたくなったでしょ?…

北部にしろこの鳥栖市陸上競技場にしろ良い練習設備をサガンは持っているんです。確かに専用練習場でないから時間的制約が多く、クラブハウスが無いから選手の筋トレやケアは大変なんですが…。

「まともな練習場も無いからプロとして…」なんて言いながら出ていった選手達がいますが、なんとか色んな設備を有効利用しながら頑張っているチーム・選手達が僕は大好きです。
[PR]
by sagan-oyaji | 2010-02-12 21:58 | サガン鳥栖
<< 北九州市長杯 ファジアーノ岡山戦 「根性なし」と呼んでくれ! >>



サガントス[人生に疲れたじじぃ]サポーターの戯言!
Next Stage~挑戦!
【2015 SAGANTOSU】
01.浦和
02.広島
03.鳥栖
------------- ACL

04.川崎F
05.仙台
06.清水
07.柏
------------- 賞金

08.湘南
09.甲府
10.東京FC
11.松本山雅
12.名古屋
13.G大阪
14.神戸
15.新潟
-------------降格
16.横浜FM
17.鹿島
18.山形


【J2】
01.磐田
02.岡山
-------------自動昇格

03.千葉
04.C大阪
05.横浜FC
06.愛媛
-------------プレーオフ

07.金沢
08.讃岐
09.京都
10.北九州
11.札幌
12.長崎
13.大宮
14.岐阜
15.熊本
16.栃木
17.群馬
18.水戸
19.徳島
20.東京V
21.福岡
-------------降格
22.大分


にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧